風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

スプレーばら

2007年05月13日 | 水彩画
今日は「母の日」ですね。
本来ならば“カーネーション”となるところですが難しそうなので・・。
振り返ってみると今まで“ばら”は随分前に一度描いたことがありますがこのブログではアップしていませんでした。

その時は濃い黒っぽい赤のバラ一輪でしたが今回は優しい色合いのスプレーばらです。
ばらは整った形をしていていつまで見ていても飽きの来ない花で、昔から多くの人に愛されて有名な画家も沢山描いてきたモチーフです。


ちなみにスプレーばらとは?:
草花でスプレータイプとは、上部で数多く分岐して花をつける性質のもので、キク・バラ・カーネーションなどにある・・    とのこと。


クレスター水彩紙   SM(227×158)     水彩+色鉛筆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ベルル)
2007-05-16 00:17:23
boumamaさん、こんばんは。
スプレーばら、これから開くんでしょうね。 そんな期待をもたせるのは、ちょっとかしげた首のせい?
返信する
可憐です (boumama)
2007-05-16 12:49:38
ベルルさんコメントありがとうございます。

やはり人気のある“ばら”は水彩で描きたいモチーフの代表格ですが、うっかり身近すぎて?忘れていました。

特徴のある蕾やガクの先に神経を使いました。
返信する

コメントを投稿