風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

味噌カツ

2012年05月24日 | 美味しいもの
5月のGWに宇助坊さんは名古屋に帰省されたようで名古屋名物をいろいろお土産にいただきました。

名古屋名物の一部を挙げてみると、ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、あんかけスパゲティ、きしめん、味噌煮込みうどんなどですが、名古屋の方が口を揃えて好きなのが“味噌カツ”のようなので頂いた味噌カツのソースで試してみました。


豚ロースを塩麹で3日間漬けておきました。






食べた感想は味噌カツの場合、塩麹に漬けないほうが向いてるように思えました プッ^m^

この味噌ソースは他にも利用させていただきます。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、残念 (宇助坊)
2012-05-24 20:54:10
そうでしたか、塩麹とは合いませんでしたか。

…それでは、シンプルに冷奴にかけてお試しくださいね。


返信する
うーん (アゲハ)
2012-05-25 08:55:31
メチャ美味しそう!!!!!

私め、ただいまダイエット中なので、貧相な食生活を実践してますんで、目の毒。
キャベツをボイルして胡麻油とお茶漬けの素で味付けした物を、今、朝食がわりにバシバシ食べてます。
.....なんか青虫になった気分。

塩麹、結構活用しています。
こっそりレシピを盗んだりして♪
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-25 10:26:02
宇助坊さんコメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。
早速いつもの塩麹に漬けた豚ロースで試してみました。
旨味×旨味のような味になりました。折角味噌ソースがあるのでソースを生かすべきだったと思っています。
次回はそのままカツにし、ソースをかけていただこうと楽しみにしています。

味噌炒めなどにも“つけてみそかけてみそ”と同じように使えそうですね。


アゲハさんコメントありがとうございます。

お腹が空いてるときに豚カツなど目にしたら迷わず直行しちゃいそうですよね プッ^m^
今回は塩麹に漬けましたが旨味が前面に出過ぎてしまいました。
次回はこの味噌カツの場合塩麹に漬けないで普通のカツの上にこのソースをかけていただこうと算段しています。

結構お茶漬けの素や昆布茶・塩昆布などは利用価値は大いにアリですがそれがダイエット目的だったら・・・ガンバレ!

レシピ参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿