風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

春の味-クロメ

2013年03月28日 | 美味しいもの
桜の開花の知らせは何よりも心躍りましたが、開花したと同時に急に冷え込む日が続きます。

そんな昨日は私たちにとって今年初のゴルフのラウンドでしたが生憎冷たい雨の一日となりました。

千葉のゴルフ場のなかでも1.2番に難しいと言われる所でのエントリーで期待もしなかったのだが散々なスコアで前後の組ともに時間もかかる始末。

全身ずぶ濡れになって4人で肩を落とし、次回リベンジを誓う者!?もうイヤ!と言う者 プッ^m^





さて、少し前になりますが大分からだんな様の好物のクロメが届きました♪

クロメ巻き




クロメとは:>豊後水道で育った昆布に似た海藻で、ねばりが多く、アルギン酸等のアミノ酸やヨードカルシウム鉄分など、天然のミネラル成分が豊富に含まれたアルカリ健康食品です。毎年1月15日頃に「くろめ漁」が解禁となり、漁期は3月中旬まで。<


これを細かく包丁で刻んで粘りを出し、味噌汁に入れたりご飯に乗せたりそのままお醤油をかけておかずに致します。






納豆のように粘りが強いクロメ



沢山送ってもらったので冷凍にして保存しておきます。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-03-28 22:33:32
こんばんは!

プロでも、調子の良い時悪い時があるのですから、↑そーいう時もありますよ。(^^)
でも、全身ずぶ濡れは、大変でしたね。

クロメ・・・この辺りでは見ませんが、画像では伸びてますね。見るからに体にも良さそうです。
返信する
 (そよ風君)
2013-03-28 23:17:37
雨のゴルフはつらいものがあります。しかも花冷えだと体にこたえます。風邪をひかなかったことを儲けものとかんがえましょう。精算時に困難費ってまだあるのでしょうか。誰がお客様かと聞きたくなるコストです。

話は飛びますが、電通のような広告会社の見積もりを取ると、営業費という項目があります。約15%も載せてきます。決まったところから営業コスト回収するのです。では決まらなかったところはどうするか、それは徴収しないのです。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-29 10:27:29
tourienさんコメントありがとうございます。

心優しい慰めの言葉ありがとう グスン(--,)

ま、難しいコースでもあり雨天でもあったので十分言い訳がつくかな プッ^m^
全身ずぶ濡れといっても私たちは常にキャディバッグにレインウエアを用意してますので大丈夫でした。

二人にとって海草は春の味なの♪


そよ風君コメントありがとうございます。

上にも書いたように私たちはレインウエアを用意してましたので大丈夫でした。
予報ではこんな天気になるなんて思ってもいなかったので予定通りプレイしました。

困難費とは初耳ですが・・・?

連休前にアクアラインから圏央道が開通し延長するので千葉のゴルフ場がますます近くて便利になります。
返信する
なつかしや (小紋)
2013-03-29 21:27:54
 大分にいたときは たべてましたね。
 なつかしいです。
 細く切ることができなくなっています。
 でも たべたい味。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-30 11:14:12
小紋さんコメントありがとうございます。

九州と一括りには言えませんがその場所で特産も大きく違いますね。
このクロメはやはり大分を代表する春の味なんでしょうね。

かなり細かく切るのですがそれだけネバネバが凄い@@!
返信する

コメントを投稿