風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

デーツシロップ

2013年03月24日 | 美味しいもの
カタールに単身赴任されてる bataさん ですが先日ここ横浜に一時帰国されました。


今年 1月16日に、北アフリカにあるアルジェリアの内陸部の天然ガス施設で起きたイスラム武装勢力による人質事件が記憶に新しいですが家族の方たちや友人も心配したものです。

海外のプラント事業に半世紀以上の歴史と経験を持つ日揮。
その日揮もここ横浜が地元なのです。

そんなbataさんが現地カタールからこんなデーツ(ナツメヤシ)シロップをお土産にくださいました♪

デーツは日本では馴染みがありませんが、中東では、遊牧民の携行食として用いられてきました。








このデーツシロップを以前にも戴いたことがあるので何にするか楽しみでもありました。
懐かしい味・・・そう、黒糖のような懐かしい味。

ホットケーキや夏ならパンナコッタにもgood♪




そこで今回、いつものクレーム・ブリュレに試してみました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デーツ (そよ風君)
2013-03-24 22:44:43
半年ほど前にデーツの乾燥させたものを頂いたことがあります。お土産用ではなく、住民が市場で買うものを手にいれてもらったものです。柔らかさがあり、どこか懐かしい味がしたものです。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-25 12:40:58
そよ風君コメントありがとうございます。

はい、覚えていますよ。
丁度その前後にデーツ(ドライ)を口にしたのですが昔食べたような味がいたしました。

今回はシロップ状態のものですがデザートに活躍しそうです。
返信する

コメントを投稿