風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

マタタビ酒

2013年10月26日 | Weblog
いつも色々届けて下さるお客様から私が風邪を引いたと言うのでまたまたこんな珍しいものを戴きました。

それは“マタタビ酒”。
えっ?あの猫もメロメロになってしまうマタタビですか?
はい、その通り!
マタタビと言えば頭を過ぎるのは時代劇でもお馴染みの“股旅もの”!? プッ^m^

映画:市川 昆監督“股旅”



あっ、また話が逸れてしまいやした・・・。


そこでマタタビのことを調べてみました。(木天蓼(「もくてんりょう」とも読む)

そして、あのキウイフルーツもマタタビ科マタタビ属らしい。


マタタビの実



こちらが戴いた“マタタビ酒”



わざわざこんなセットまで



飲み方、効能までプリントアウトして貰いました。




二人で早速柄杓にほんの少しずつ試飲してみるとなるほど思ったほどの癖もなく“薬草酒”のようで特に風邪予防やガン予防に良いとされています。


いつもながら至れり尽くせりのお気持ち有難く頂戴します<(_ _*)> アリガトォ お気持ちだけで風邪が吹っ飛びやした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2013-10-29 21:04:16
boumamaさん おばんです。

マタタビは漬けたことはありませんが、サルナシ(コクワ)は美味しいですよ・・・果実酒では一番かと・・・・。

キウィもサルナシも同じ味なのできっと美味しいと思います・・・。
返信する
お返事 (boumama)
2013-10-30 09:58:30
ひげさんコメントありがとうございます。

またたび酒も初めてでしたが、これから寒くなる季節にチビリチビリ飲もうと考えています。

サルナシ(コクワ)のことを調べてみましたが、フルーティな味がしそうですね。
機会があれば作ろうと考えています。ありがとう♪
返信する
Unknown (ひげ)
2013-10-31 05:27:09
サルナシは、キウィの原種だと思います・・・。

味はそっくりですし、キウィは、アジア原産です。

その後、おなかの方は、大丈夫ですか・・・?。
返信する
お返事 (boumama)
2013-10-31 12:25:27
ひげさんコメントありがとうございます。

ますますサルナシ酒を作らねば・・ムードになって来ましたが美味しそうですね♪

今日もブログ投稿後、8000歩弱ウォーキングして帰って参りました。

>その後、おなかの方は、大丈夫ですか・・・?。<

はい、お蔭さまで昨夜は日本シリーズ応援しながらお腹が壊れるくらい(プッ^m^)食べたくらいなのでご安心を!ご心配かけました。
返信する

コメントを投稿