風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

柚子果汁100%

2013年01月15日 | Weblog
いやー、昨日はビックリしました!!!


昨日は爆弾低気圧の影響で特に関東・甲信地方では悪天候となりました。

楽しみにしていた高校サッカーの決勝も> 東京・国立競技場で行われる予定だった全国高校サッカー選手権決勝は14日、降雪による悪天候のため、中止となった。

 降雪など悪天候による決勝の順延は初めて。

 決勝戦は1月19日、午後0時5分から国立で行われることになった。決勝は初優勝を懸けて、創部12年目で全国初勝利から決勝まで勝ち上がった京都橘(京都)と宮崎県勢初の決勝進出となった鵬翔が対戦する。<








さてと、四国・高知ご出身のお客様がお正月休みを利用され車で帰省されたようです。

そう、高知県は全国シェアの40%を占める柚子生産県ですね。



ご実家では柚子の搾る道具があるそうでこんなに澄み切った色の柚子の搾り汁を新年早々に届けて下さいました ニタッ♪



あら、これはいつもの米焼酎の鳥飼? プッ^m^






これだけ搾るにはどんな量の柚子が要るのでしょうね。私にとって貴重な宝モノ。
ご覧のように“オリ”と呼ばれる栄養豊富なものが浮いてます。
これがとても栄養価が高いということですのでよく振って使用すること。






柚子を搾ったままの塩分ゼロで柚子果汁100%。


半年くらいは冷蔵庫や冷暗所保存で楽にもつと思いますがきっと無くなるのも早いことでしょう!

勿論、先ずは自家製柚子ポン酢を作り、そのままをお寿司用のすし酢に、お菓子作りやシフォンケーキ・ドレッシングと、大好きな柚子だから大いに利用させていただきます♪







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子色 (そよ風君)
2013-01-15 15:16:42
素敵な色です。眺めているだけでも、惚れ惚れしてしまいます。風邪の予防にも効果的、どんどん利用して、風邪菌を追い払いましょう。
返信する
Unknown (comichiko)
2013-01-15 15:39:58
うわぁ、これは贅沢な!
これほどの量の柚子果汁100%は
ちょっと手に入らない貴重品ですね。
これがboumamaさんの手で、ご馳走に変わるんだ~。
すっごくウラヤマシイです
うちではこんな大量の柚子は無理だけど
旬のうちに柚子皮を冷凍保存して
今年1年香りを楽しめるようにいたしましょう。
返信する
Unknown (tourien)
2013-01-15 23:49:10
こんばんは!

綺麗な色ですねぇー!
大体、1ヶで50cc前後ですから、一体、何個分でしょうかねぇー?

全国高校サッカー選手権決勝・・・良いお天気になって戦ってもらいたいですね。(^^)
返信する
お膝元 (boss)
2013-01-16 09:01:18
流石に大量の100%ゆず果汁、今にも香って来そうです。
誠に贅沢で貴重なお品ですね
返信する
お返事 (boumama)
2013-01-16 10:27:07
そよ風君コメントありがとうございます。

このお客様は食や酒に精通されていて普段の会話もいつも楽しく弾みます。
以前から実家の柚子のお話をされてましたが、今回帰省されて実現いたしました♪

お刺身にもポトリ。


comichikoさんコメントありがとうございます。

大好きな柚子なので本当に有難く思っています。
お塩も使用してないので5℃くらいをキープするのが良いそうです。
これを使ってあれこれメニューが頭の中でグルグルと プッ^m^

話し変わって、以前comichikoさん宅のお庭のリニューアルされたとき、葱の根っ子の部分をプランターに植えてらしたのを真似てみましたところ、仰るように二人分の薬味くらいはその都度収穫(大袈裟・笑)出来るようになりました♪

三つ葉も真似てみようかな?と、思ってるところです。


tourienさんコメントありがとうございます。

何よりも嬉しい柚子果汁をいただきました。
私にとって宝モノです。

今でもよその家で放ったらかしの柚子を見ると羨ましく口をポッカァーン。
全国高校サッカー選手権決勝は中止になり宮崎の応援団など気の毒ですが、もう一度テンションも上げて行きましょう!


bossさんコメントありがとうございます。

冬の鍋物には欠かせない鍋物ですが柚子の搾り汁があるとキリリと締まります。
とても綺麗な色で見てるだけでも豊かな気分に浸れます。

何でも合いますのですぐに無くなるでしょう。
返信する

コメントを投稿