風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

柚子のすし酢で穴子のちらし寿司

2013年01月16日 | 美味しいもの
そうそう、冷静になって思い出すと12年前にも14日と同じように大雪が降りました。

横浜市の積雪が12センチ以上になったのは、12年前の平成13年1月以来ということです。



ま、そんな訳でお店も急遽臨時休業となった訳ですが、頂いた柚子の搾り汁100%の果汁で“すし酢”を拵えてみました。








試作のつもりで今回は:醸造酢       200cc
           柚子果汁      200cc
           砂糖        200g
           塩         15g


思い切って柚子果汁を多い目にしてみましたが、その都度好みに応じて・・・。


冷凍保存しておいた煮穴子でちらし寿司を2.5合






今回は穴子・椎茸・茗荷を細かく切って柚子のすし酢で♪


時にはこんな日もあってもいいね♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強めの酢 (そよ風君)
2013-01-16 18:25:01
少し強めくらいの酢加減が好きです。
残ったものを電子レンジで、温め直すと咳き込んだりします。
返信する
Unknown (tourien)
2013-01-16 22:47:18
こんばんは!

早速、柚子すし酢へと変身ですね。
我が家の冷蔵庫にも、市販の物ですが、すし酢は、便利なので常備しております。

手作り柚子すし酢・・・香りも良く美味しい事でしょう。(^^)
返信する
香り (boss)
2013-01-17 08:37:37
なんとも贅沢な穴子ちらし
私、おかわり三杯いけそう
香りが漂ってきそうです
返信する
お返事 (boumama)
2013-01-17 10:33:02
そよ風君コメントありがとうございます。

今回の柚子すし酢はやや甘めを控えめにいたしました。
普段なら勿体ないくらい柚子果汁を使ったすし酢です。

はい、確かに>残ったものを電子レンジで、温め直すと咳き込んだりします<ですが、京都には蒸し寿司もあるんですよ♪


tourienさんコメントありがとうございます。

お休みでもジッとしてられない性質なので、何だか嬉しくなって(プッ^m^?)好きな穴子のちらし寿司を作ってしまいました。

そして、普通のすし酢も準備してますしこの柚子すし酢を作っておくとドレッシング代わりにも使えます♪

翌日分の賄いも兼ねて。

bossさんコメントありがとうございます。

馴染みの京都のお寿司やさんでは、中にはすし飯を薪で炊き、すし酢を全て柚子を使っていた店がありました。
ご主人が鱧のシーズンになると幾千本かの骨を全て手で抜いていました。

あれからすし飯用の酢はなるべくなら柚子で!というのが憧れです。
返信する

コメントを投稿