風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

鶏むね肉の南蛮漬け

2012年05月28日 | 美味しいもの
バレーボール女子のロンドン五輪世界最終予選でしたが、セルビアに敗れるも五輪出場が決定!!!









ブログを始めて7年目を迎えようとしているところですが、ブログのお蔭で情報に敏感になり、料理に関していえば“塩麹”や“50℃洗い”といった目からウロコのような調理法?を覚えて手前味噌ではありますが(笑)ますます腕が上がったような気がしているところです。


さあ、今日も塩麹に漬けた鶏むね肉でサッパリ南蛮漬けにしてみました。
鶏むね肉は何よりも嬉しい安価なので後は塩麹さんにおまかせしましょう!



50℃洗いをした鶏むね肉を観音開きにし、塩麹に3日間漬けました。 





塩麹に漬けた鶏むね肉に片栗粉をまぶし、焦がさないよう時間をかけてジックリ焼きました。
その上にお好きな野菜を切って加え、1日待ちます。

今回は玉ねぎ・人参・ピーマン
常備している黒酢ドレッシングに米酢を適量足してみました。








これから夏に向けて頻繁に作るサッパリ南蛮漬けですが今年は塩麹と50℃洗いのお蔭でひと味もふた味も違います♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2012-05-28 23:12:51
こんばんは!

↑ブロックの時って、こんなに手がこちら側に出てるのですね???
次は、男子・・・オリンピック行けるかなぁー???

鶏むね肉の南蛮漬け・・・美味しそうです。
油で揚げないと、出来ない・・・と思い込んでましたが、焼いても出来るのですね?
今日は、目からウロコのような調理法でした。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-29 10:11:11
tourienさんコメントありがとうございます。

先日の女子バレーのセルビア戦は店にテレビを設置したので気になる番組でしたので皆で応援いたしました。

結果は負け試合でしたが2セット先取していたので安心して応援できました♪

>今日は、目からウロコのような調理法でした。(^^) <

焦げやすいのでフライパンにクッキングシートを敷いて少々の油で焦がさず焼くことが出来ます。
返信する

コメントを投稿