風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

クワッ! クワッ!

2007年02月02日 | 水彩画
久しぶりのアタシです・・・じゃなかった アマガエルです。

まぁー このお姿は?
そう、オスが鳴いてるときはこんなにはじけそうに鳴嚢(めいのう)がふくらみます。
そして、さすがにこれだけふくらむと、鳴いてないときはややたるむ。
オスは繁殖期になると鳴嚢のあたりが黒っぽくなるので、メスと見分けがつきます。

アマガエルの繁殖は、オスが鳴きながらひたすらメスを待つ方法だ。
田んぼに水が入ってから、ふつうは1ヶ月程度繁殖期が続く。
場所によっては2ヶ月以上にも及び、オスは飽きることなく鳴き続けます。

そしてこの時の泣き声を「広告音」というそう。


22×16cm    水彩+色鉛筆+パステル

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴き声が・・・ (めろん)
2007-02-04 22:34:21
こんばんは~♪

boumamaさんのアマガエル、本当にいきいきとしていますね!
クワッ!クワッ!・・・鳴き声が本当に聞こえてきそうです。

今は雪に覆われた我が家の田んぼですが、あと3ヶ月後には
アマガエルの大合唱が聞こえるんだろうなぁ・・・。
待ち遠しいような、もう少し冬眠していたいような・・・。

boumamaさんへプレゼントでーす↓↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/01/deded740a79d267f775bd200b3567c49.jpg
返信する
大切にしま~す♪ (boumama)
2007-02-05 11:19:18
めろんさんコメント・プレゼントありがとうございます。

やはりアマガエルは描いていてとても楽しくてこちらまで思わず“カエル顔”になります?
しかし、この絵に関してはカエルは気に入ってるのですが、周辺の表現は失敗したのですが、ボツにするのはカエル好きな私にとって悲しいのでアップいたしました(涙)

めろんさんちにももう少ししたらお邪魔いたしますが、その中に私も混じってるかも?

大切な画像のプレゼント嬉しいな(^.^)
早速、保存させていただきました。
返信する

コメントを投稿