風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

分葱とお揚げと若布のぬた

2013年04月29日 | 美味しいもの
素晴らしい陽気が続いています。


私は折角の好天なのでシーツの糊付けとアイロンかけを済ませましたがシャキッとした布団が気持ちいい~♪


新鮮で柔らかそうな春野菜が並んでいると今夜の献立に迷うほどですが、瑞々しい分葱が2束で格安で売られていたのでつい手が伸びてしまいました。


そうそう、春らしい一品のぬたでも作りましょう。





撮影が終了したので(プッ^m^)戴く前に全部グルグルと菜箸で掻き混ぜて。



ポイントは分葱は熱湯でサッと茹で、塩・酢各少々をふり、冷ます。
葉先を切り、包丁の背で滑りをざっとしごき出し、3cm長さに切る。
わけぎの中のぬめりは、必ず包丁の背でざっとしごき出すこと。


今回は薄揚げをカリッと焼いてトッピングに致しました。




昨日は開店と同時にお客様がお見えになりましたが、大物釣り師から地元・久里浜で釣ったというこんなのが届きました。

お客様がカウンターでジッと見つめながらの撮影で上手く撮れませんでしたが・・・“黒鯛”50cmくらいでしょうか?♪


因みに鱗を取ったところ








そして“めじな”も立派なサイズ@@!





だんな様が概ね捌いてホッとしたところでいつもの釣り名人も大きなクーラーボックスを抱えてやって来た!

先ずはそのままバシャリ!





大・中・小サイズの“鬼かさご”と“むつ”




ゲェッ プッ^m^





いつもスイマセ~ンね♪と、有難く戴きますが只今我が家では魚屋さんより立派な魚が勢揃いしてまっせ!!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comichiko)
2013-04-29 13:13:47
まぁぁ!なんて立派なお魚達
腕がなるでしょう~!
お造り?焼き物?唐揚げ?
とれとれの魚だから、何にしても美味しそうです。
素敵~
昨日、うちは以前こちらで教えていただいた
オイルサーディンを作りました。
春の鰯も美味しい~。幸せです
返信する
ぬた (そよ風君)
2013-04-29 21:51:56
ぬたは、食材を組み合わせて、さまざまな食感を楽しみたいですね。

鬼カサゴは煮つけで半身だけでもお願いします。
返信する
Unknown (tourien)
2013-04-29 22:34:30
こんばんは!

>ポイントは分葱は熱湯でサッと茹で、塩・酢各少々をふり、冷ます。

塩とお酢・・・しっかりポイントを教えて頂きました。(^^)

>魚屋さんより立派な魚が勢揃いしてまっせ!!!

確かに、私がよく利用している魚屋さんより、種類も豊富ですよ。
いつも、釣り立てを頂いていると、もー他では買えませんね?(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2013-04-30 11:46:42
comichikoさんコメントありがとうございます。

いつも有難いことに釣り立てのとれとれの魚を届けて戴いています。

>お造り?焼き物?唐揚げ?<
何れの調理法でもいけますが釣った当日より翌日位からのほうが身が締まって一層美味しくなります。


そよ風君コメントありがとうございます。

はいはい、煮付けですね♪
大漁でしたからサービスしまっせ!
ぬたは白味噌と柚子の相性が良いのでいくらでも入ります。


tourienさんコメントありがとうございます。

そうなの、お浸しでも湯掻いた後、軽く醤油洗いをすると水っぽさがなくなり一体感が増しますよ♪

お蔭さまで皆さんのお蔭でこんな美味しいものが居ながらのして・・・有難い♪

昨日、名人がお見えになったのですがご自宅ではしゃぶしゃぶにされたようです。ンマソー♪
返信する
Unknown (ひげ)
2013-05-01 05:48:09
boumamaさん おはようございます。

洗濯と糊の効いたシーツいいですね・・・それだけでも生きている気分が、味わえる・・・・・。笑)

筍の散らし寿司・・・昨夜の晩御飯にでてまいりました・・・・ほっぺだら~っ・・・。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2013-05-01 13:51:07
ひげさんコメントありがとうございます。

若い頃はシーツは常にクリーニング屋さんで糊の効いたもので・・・なんて思ってましたがどうもソフト過ぎて頼りない!
日向の匂いと糊の匂いに包まれて・・プッ^m^

カカ様の長年の愛の篭った手料理で幸せなひげさんですね♪
返信する

コメントを投稿