風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ラズベリーのケーキ

2009年02月12日 | 美味しいもの
昨日は祝日だったのでバレンタイン用のチョコを手作りした人も多かったのでは?



と、ウチではお手軽にラウンド型の生地(市販のもの (^^♪)があったのでこんなケーキを作りました。
丁度ラズベリーが意外や苺のパックの半分くらいの値段で売られていたのでこちらを使ってみました♪
キウイフルーツが熟れるのを待っていたのですが、皮を剥いてみると熟れすぎ状態でしたが・・・(どうせウチ用のですから・・・プッ ^m^)

中段の生地の上には水で薄めたブランデーもたっぷり塗ってシットリ香り高く。

トッピングの緑の葉は庭に植えてるアップルミントですが寒い冬も越してくれて他にもチラホラ増えてましたよ。
今日は温暖な天気で庭に出てみると小さいアップルミントの葉もセルフィーユも微笑んでるよう♪



セルフィーユ





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuchi)
2009-02-12 12:23:36
おお!またも美味しそうなこのフルーツたっぷりケーキ!お弁当食べながらなのに、目が画面に吸い付いています。バレンタインチョコレートもいいけれど、こんなケーキをもらったら嬉しいです。(逆チョコならぬ逆ケーキ?)フレッシュなフルーツの酸味は本当にクリームに合いますね。
麻の実(おのみ)の写真アップ、有難うございました。初めてみましたが関西の方はよくお使いになるのでしょうか。こういう実が入ると食感というか歯ざわりが一段とグレードアップしますね。今度香辛料を売っているようなお店やデパートで探してみます。
返信する
Unknown (タンバタン)
2009-02-12 16:57:45
こんにちは。
なんでも サッと作ってしまうのにはいつも驚いています。
ほんとにおいしそうで、見とれていました。
毎回 美味しそうなものに囲まれていいなぁ。
先日のおいなりさんも よかったわ。
それにパンは まねっこして作ってしまいました。

次回も楽しみです。
返信する
Unknown (tourien)
2009-02-12 22:49:57
こんばんは!

今日も美味しそう
ケーキを食べているのか?フルーツを食べているのか?
分からないぐらいのラズベリーの量・・・美味しそう!

アップルミントとセルフィーユ・・・元気に新芽ですか?
宿根草ですか?
返信する
Unknown (葉摘み)
2009-02-12 23:57:50
うっ・・・おいしそうです~

美味しいもんには鼻と目が利く本物の食いしん坊ですねん。
いやぁ~すいませんね。(片手にフォーク
肉まん付だともっとうれしいかも。

外に春。お口にも春♪
返信する
お返事 (boumama)
2009-02-13 14:53:17
yuchiさんコメントありがとうございます。

最近は安い時に生地を買っておいてお手軽にホイップだけで好みのケーキを作ります。どうせ、ウチ用なので十分なの プッ^m^
昨日は暖かくて庭に出てみるとこんな風(ズームしてみると石ころだらけのよう)に赤ちゃんの葉っぱが次から次へと♪
一転して今日は風がきつい一日です。

「麻の実(おのみ)」また気が向いたら使ってみてね。


タンバタンさんコメントありがとうございます。

今回のラズベリーは苺よりお安く買えてこのように市販の生地を使ったら20分で出来ちゃいますよ♪

先日のコメント欄のおいなりさんのレシピはお薦めですよ。
気に入って私も本気でおいなりやさんを開店したいと思ってたほどです。


tourienさんコメントありがとうございます。

丁度このラズベリー全部使いました。苺よりお安くて確か300円弱だったと思いますよ。
日本の木いちごの味を懐かしく思い出しました♪

後はホイップだけですから要20分程度でシアワセ気分になれる?
セルフィーユは年末苗の状態で植えつけました。


葉摘みさんコメントありがとうございます。

お父様を交えてのお茶会とても良かったですね。今でも余韻が残ってるほど感激いたしましたよ。
さすが葉摘みさんが頑張られる根っこがここにあるんだろうな!と感じ入りました。不器用に一生懸命に!とても素敵なことだと思います。

こんな季節こんなものが嬉しいね・・・ってか、一年中でした^^;
返信する

コメントを投稿