風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

塩麹+豆板醤漬けたまご

2011年05月26日 | 美味しいもの
あれこれ塩麹で試してみたく今回はゆでたまごを4個分漬けてみました。

やはりこれもお豆腐と同じで塩麹+豆板醤でおつまみに向くように固ゆでにしたものを冷蔵庫で1週間待ちました♪



カッターで切り、このようにズラ~リ並べてみたかったの プッ^m^

茹で上がったときより一回り小さく締まって再登場!

これはウマッ!簡単でおつまみとしても他にも使いみちが色々ありそうですね。
きっと大人の行楽弁当の一品としても受けます。





昨日は休日で二人で有難くいただいたイタリアンワインを飲もうと思ったのですが、我が家では地震のあの日以降ワイングラスなど大切な食器は頑丈に梱包したままの状態が続いていて、普段使いのタンブラーでカンパーイ♪

バカラも厳重にパッケージ済み



皆さんはどうされてますか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comichiko)
2011-05-26 17:28:15
塩麹、相当使えるものみたいですね!
お豆腐の塩麹漬も、すごく魅力的だったし。
醍醐のような感じなのかなぁ?
豆板醤で辛味を加えるのがポイントですね。
食べた事がないので、興味津々です。
ネットで探してみようっと。
返信する
Unknown (keromi)
2011-05-26 17:38:23
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!
みやここうじ、買った後から体調を崩し、冷蔵庫の奥にあります。
体調も戻りつつあるので、明日こそ塩麹作ります~
返信する
Unknown (tourien)
2011-05-26 22:50:12
こんばんは!

綺麗にスライスされたゆで卵・・・盛り付けられている器にピッタリ収まりましたね?(^^)
バカラのグラス・・・いつ見ても、やはり高級感有り、カッコイイですね!

↓今日、届きましたから、早速、いつものレシピで作ってみました。今回、マフィン専用の焼き型も一緒に買ったのですが、型が変わるとこれほど変わるのか・・・と思えるほど、プックリ焼き上がりました。(^^)
明日、会員さんと一緒に食べます。
返信する
お返事 (boumama)
2011-05-27 11:05:50
comichikoさんコメントありがとうございます。

元々店では開店当初から“豆腐の味噌漬け”という人気メニューがあります。
木綿豆腐を水切りし、合わせ味噌の床に1週間くらい漬けこみます。
その手で塩麹にすると味噌より和洋中使えそうで旨味調味料としてお薦めです。
他のブロガーさんは漬け込む時間が短めですがウチでは5日を目安にしています。


keromiさんコメントありがとうございます。

お互い性質の悪い風邪菌にとり付かれてしまいましたね。
夫も喉の調子が悪くガラガラ声で困ります。
塩麹が出来たらまずはお魚やお肉で試してみてね。
発酵料理になると空気に触れないようにすると結構冷蔵庫の中でズンズン発酵していきますから少々長くても安心♪


tourienさんコメントありがとうございます。

この長~い器に並べてみたかったの。
橋の白身は口に入れながらモグモグ(笑)
中の黄身まで塩味が浸み込んでこれだけでおつまみになります。
翌日も再びゆで卵4個同じように漬け込み済み♪

お菓子も手作りすると市販品では味わえない美味しさにビックリすることでしょう。
返信する

コメントを投稿