風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

モンキーパーク

2007年12月21日 | Weblog
この風物詩にもなったサル達を見ないと年の瀬が来たように思えませんが、今年も元気なサル達です。


>愛知県犬山市の日本モンキーパーク(加藤章園長)で19日午前、冬の風物詩となっている“たき火にあたるサル”の様子が報道陣に公開された。

 午前10時の気温は6・4度。冬晴れの空の下、職員がまきに火をつけると、さっそくサルたちがぞろぞろと集まり、熱でしみ出した樹液をなめたり、まきの皮をはがして中の虫を食べてくつろいだ。まきの上に座り、下からの煙に目をしょぼしょぼさせるサルも。

 火を怖がらないサルは鹿児島・屋久島原産のヤクニホンザル。1959年の伊勢湾台風の際に出た倒木などを同園で燃やしたところ、サルが寄ってきたのが始まりという。

 「たき火ザル」の一般公開は22日から来年1月6日までの毎日と、1月12日から2月24日までの土日祝日。


日本モンキーパーク





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸小紋)
2007-12-21 19:30:46
 大分の別府の高崎山のおサルしかしりませんが 焚き火に当たるとは・・・・ すごいです。
返信する
Unknown (ひげ)
2007-12-22 06:10:24
お茶屋さんちでお花の絵見ました。

素敵やなぁ・・・・・上品な色使いに!!マークでした。

ほんまに焚き火がしたい・・・焚き火もできない今の日本ってなんなんでしょう?。
返信する
お返事 (boumama)
2007-12-22 12:46:15
水戸小紋さんコメントありがとうございます。

初めてこの焚き火ザルを見たときはビックリするやら可笑しいやらとても気に入りました。それから私は毎年この画像を見ないと、新年が来なくなりました。

話変わり、小紋さんの方に昨日(くまちゃん)もコメント入れたのですが悲しいかな消えていました^^;
そしてTBも出来なかったこともあり、コメントも消えてしまう時があるのがガッカリしますが、何が原因かわからず・・・ 小紋さんのせいではないので気にしないでね。


ひげさんコメントありがとうございます。

西王母の絵を見ていただいたのですね。届いたかどうか心配していたのですが安心いたしました♪
休日に落ち葉を掃除していましたが山のように出る落ち葉もゴミとなるのですから・・・悲しく思えます。
これではサルになるしかない?

そしてこのような満足気なサルも絵に描ければいいと願ってますが。いつのことやら。
返信する
猿といえば~ (Bako)
2007-12-22 17:12:02
私も小紋ちゃん同様大分の高崎山のお猿さんしか面識がありません。
彼等?とはもうかれこれ50年の付き合いになりますが温泉に入ってるのは知ってますがたき火はしてないなぁ!
返信する
お返事 (boumama)
2007-12-23 12:43:16
Bakoさんコメントありがとうございます。

なんともユーモラスな気がするサル軍団ですが焚き火するなんて考えられませんね ^m^
高崎山のサルは帰省したとき行ったので一度だけ対面したことありです。

湯気のたつような温泉に気持ちよさそうに入ってる画像は記憶にハッキリ残っていてとても他人とは思えません。
返信する

コメントを投稿