風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ケンタッキーのビスケット風 スコーン

2010年02月27日 | 美味しいもの
昨日の真央ちゃんの試合も終わり全身の力が抜けたように腑抜けてしまいました^^;

世界を敵に回したようなキーンと張り詰めたような場面で19歳の真央ちゃんがよくぞトリプルアクセルを3回も成功させましたね。
試合直後のインタビューは見ていても可哀想に思いましたが、一夜明けて本人の真央ちゃんは五輪で(トリプルアクセルを)3回跳べたこと、銀メダルを取れたことを、いまはすごくうれしく思っている」と話してるそうです。



今日は元気に?スコーンです。
「ケンタッキーのビスケット風 スコーン」




こちらを参考にしました:簡単!ケンタッキーのビスケット風


私は手で捏ねて中には粗く刻んだレーズンを入れ、焼き色のツブツブは牛乳+コーンミール少しです。






外は今日も荒れた天気となってますが毎年この時期の楽しみは海からの贈り物の海草なの♪
三浦で採れた新わかめです。眩しくてブレブレ^^;



サッと湯掻くとこんなに鮮やかなグリーンになります。




磯の香りがたまりませ~ん。
春はもうそこまで。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の変化 (そよ風君)
2010-02-27 17:52:59
普通は煮込んだりすると、緑が茶色に変化するものですが、これは逆の現象。通念と違いますから、変化すると感動があるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (yuchi)
2010-02-28 10:44:01
お店で生わかめをよく買いますが、あれは本当の生ではなくて既にさっと湯掻いてあったのですね。サラダのように生で食べると磯の香がして美味しいですよね。
スコーン、きれいに膨れていますね。私も時々作りますが、以前スイスでイギリス人にご馳走になった「外サク中しっとり」には未だに出来あがりません。もっともそのスコーンは「イギリスで一番美味しい冷凍スコーン」だったのですが。
返信する
お返事 (boumama)
2010-02-28 13:43:33
そよ風君コメントありがとうございます。

仰るとおりで新わかめは逆に湯掻くと色鮮やかな真っ青になりますね。
この色を見るとあー春なんだな~♪と嬉しくなります。
酢味噌やサラダ風にするとズルズルッと怖いほど次々お腹に入っていくの。


yuchiさんコメントありがとうございます。

新わかめは磯の香りが身上ですので鼻腔を拡げて?早春の味を堪能いたします プッ^m^
スコーンですが思い立ったらラフに作れるのが気に入ってます。

yuchiさんの美味しかったという>「イギリスで一番美味しい冷凍スコーン」・・う~ん、どんなお味なのか興味津々です♪
返信する
Unknown (タンバタン)
2010-02-28 21:06:42
ブログに刺激されて私もスコーン作ってみました。日曜日の軽い朝食です。
簡単に作れたのでうれしい。
私はチョコをいれてみました。
返信する
お返事 (boumama)
2010-03-01 12:32:39
タンバタンさんコメントありがとうございます。

気軽に簡単にスコ、スコ、スコーンは作れるからいいね プッ^m^
朝食にはもってこいのスコーンです♪
チョコを入れてのスコーンもどんな風になるか興味を持ちました。
いつか作ってみますね。
返信する

コメントを投稿