風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

豆腐麺

2007年05月23日 | 美味しいもの
ここ2~3日は好天が続いています。
外にジッとしてると暑いくらいの今日の天気でした。

冷蔵庫にいつもの豆腐が余っていたりすると何にするかなーと、暫らく思案してこんなメニューがありましたので・・・

身体にも良さそうなのでこれから夏に向けて(勿論、真夏でもOK)こんなメニューを一つ覚えておくと助かるかもね。

【材料】2人分
  木綿豆腐    1丁
  小松菜     1把(200g)
  素麺      2把
  醤油      大さじ2
  ゴマ油     適量
  割り胡椒    少々

【作り方】
  ①豆腐はしっかり水切りしておく。

  ②小松菜は葉軸ともみじん切りにする。

  ③鍋の湯が沸騰したら素麺を半分に折って入れ堅めに茹でて水にとりザルに上げる。

  ④鍋を熱し、たっぷりのゴマ油を入れくずした豆腐、素麺、小松菜の順に入れ
強火で手早く炒める。

  ⑤鍋肌から醤油大さじ2をかけ回す。

  ⑥器に盛り、割り胡椒を振る。

と、まぁ簡単で昨年の素麺まで使えてよかった♪


追:こちらに豚バラを加えるとボリューム アップしていいし量も加減してみてね。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (ベルル)
2007-05-27 00:23:41
boumamaさん こんばんは。
きれいな緑だなぁ・・・小松菜をみじん切りかぁ!
麺とお豆腐、上手に作らないと 食べる前にしり込みされそう・・。
これは見た目もきれいで いいです。
返信する
アレンジ (boumama)
2007-05-27 11:19:27
ベルルさんコメントありがとうございます。

このメニューはこれからの季節にいいかな?と思いまして。

豆腐と素麺の使い方の妙で、小松菜をゴーヤに変えたり豚肉をプラスしてみたりと・・鶏がらの素とオイスターソースがこんな時あれば安心だね♪
返信する

コメントを投稿