風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

『プカプカ』

2007年05月24日 | 音楽
あのゾウさんこと西岡恭蔵の名曲です。

永遠の名曲「プカプカ」に代表されるような、この人ならではの洒脱なセンスあふれるメロディは、フォークの枠を飛び越えアメリカン・ルーツ・ミュージックにも通じるような曲。

ここに生前の貴重な声がありましたのでお借りしました。

プカプカ


最近、よく昔のことを振り返ってみることが増え、そんな中そう、本当に突然といっていい位この歌が蘇ってきたのだ。そしてイントロ部分から堰を切ったようにドバァーッと涙が溢れ出してくるのだ。

シンプルでアレンジしやすいのか日本のブルースマンも沢山カヴァーしていますね。
大塚まさじ(ザ・ディランII)・ 大西ユカリと新世界 ・桑田佳祐 ・大槻ケンヂ・ 福山雅治 ・奥田民生・ 原田芳雄・ 桃井かおり 等々。

元メンバーの大塚まさじのプカプカもいい。桑田佳祐のも聞いてないので興味あるところです。

どうしてこんなに人の心を掴んでしまうのか考えさせられてしまいました。
その歌を歌う人の心情や過去に経験して来た何かが聞く人に対してそのようなイメージを湧かせていてメッセージ性の強い歌として伝わるからだろうか?

♪ 1)俺のあん娘(コ)はタバコが好きで いつもプカプカプカ 体に悪いからやめなっていっても いつもプカプカプカ 遠い空から降ってくるって言う 倖せってやつがあたいにわかるまで あたいタバコはやめないわ プカプカプカプカプカ  
  2)俺のあん娘はスウィングが好きで いつもドゥビドゥビドゥー 下手くそなうたはやめなっていっても いつもドゥビドゥビドゥー

妻のクロちゃんの3回忌の日、 1999年4月3日に自ら命を絶った。
そして、『自転車に乗って』の高田渡も亡くなり・・・悲しく、切ない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2008-09-23 11:06:49

Unknown (ひげ)

2007-05-25 07:25:00

ちょっとおセンチになった朝の一時でした。

ちょっとプカプカ・・・じゃなくモクモクの煙草でした。
禁煙してもうかれこれ九年目かな・・・・。

又、再開しようか・・・・笑)



返信する
ブルース (boumama)
2008-09-23 11:08:37

ブルース (boumama)

2007-05-25 10:26:36

ひげさんコメントありがとうございます。

朝から切なくさせてごめんなさい。
このプカプカは聞くたびに涙がドバーッと流れるんですが、いい歌なので・・・う~ん困ります。

今では喫煙家は肩身の狭い思いをしていてかわいそうな位になりましたね。
私も煙草は吸いません。
返信する
はじめまして (ブー子)
2008-09-27 09:14:22
ヘルブラウさんのところからきました。
西岡恭三さんと聞いてとんできました。
プカプカと聞いてとんできました。
最高!!ですね。
高田渡さんの参加の仕方もうふふ・・です。

恭三さんが奥さんを思われて亡くなったことは
当時の私にはとても衝撃的な事件でした。
(今年、わたしも主人の3回忌をむかえましたが、
いろいろ考えて、死なないことにしました)
また、ゆっくりブログ読ませてもらいに来ます!!


返信する
お返事 (boumama)
2008-09-27 11:15:38
ブー子 さんコメントありがとうございます。

ようこそご訪問・コメントありがとうございます。
この歌は意外にその時代にはあまり聞いた記憶がないのですが、あるときから急に懐かしく好きな歌の一つとなりましたが今でもこの動画を観るとグーッと来てしまいます。
この記事を最初アップしたとき偶然ながらも私の誕生日(5/24)でしたが1日中涙・涙・涙でした。
そして、最近ヘルブラウさんのブログで書いたように動画を貼り付けて再編集いたしました。


ブー子 さんのご主人さまが3年前に亡くなられたということですが・・・私にはブー子 さんにかける言葉がみつかりませんが・・・3年経っても何十年経っても二人で過ごした思い出は消えることはないのでしょうね。


これからもお互い人生は予期せぬことが次々襲い掛かってくるかもしれませんが強い信念を持って生き抜きましょうよ。

余談ですがウチの夫はヘビースモーカーなんですが1週間前くらいに風邪をひきましてそれから禁煙中なの。さてこれからどうなるのかな?

そんな夫を心の底で「いつまでも死なないで!」と小さく叫んでいます。
返信する
ひぇーっ! (薄雪草)
2009-04-02 22:42:48
boumamaさんも書いていらっしゃったのですね^^
すごかーっ@@

ディランセカンドのレコードを
ボロボロになるまで聞いていました。
今はCDで車の中で大きな声で
歌って行ってますよ!

それに
カラオケで歌うのは
この「プカプカ」のみです^^



返信する
お返事 (boumama)
2009-04-03 09:50:35
薄雪草さんコメントありがとうございます。

このプカプカのことをおいしゃんが記事にされてたので凄く嬉しくてコメントしたいと思っていましたが、残念ながらコメント欄が閉じてあるので今日までジッと待っていました(笑)

この歌は歌われてた頃は余り記憶にないのですがある日突然浮かび上がったように?好きで好きでたまらなくなりました♪
やはりゾウさんとクロちゃんのことがダブるからでしょうが、切なくてやりきれなくて・・・でも心を掴んで放しません。

私は歌うのは駄目ですが歌うとしたらおいしゃんと一緒のこの歌でしょうね!
返信する

コメントを投稿