風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

蒟蒻(こんにゃく)のステーキ

2011年02月17日 | 美味しいもの
クルクル目まぐるしく変わる天気ですが今日はこれから一雨来そうですが、昨日の休日は気持ちの良い天気でした♪

陽気に誘われるように、二人で買い物がてら近所をブラブラ散策すると・・・・

東風吹かばにほひをこせよ梅花・・・ プッ^m^



すぐ傍には早くも・・さくらが(詳しい名前は分りません)



踏ん張って青い空を見上げてパシャリ





昨年末から干し野菜を続けてますが、今のところ天候不順なので止めてますが、大根のステーキも好評のようですね♪


さて、先日の【バレンタイン コンサート】の打ち上げに滋味ですが好きな蒟蒻のステーキ風も加えました。

25人分目安なので蒟蒻も6枚です。

いつもは油で揚げずに仕上げにかつお節をたっぷりかけるのですが今回はレシピどおりに作り、爪楊枝に2個ずつ刺して取り易いように。




やや揚げる時間が長かったかな?仕上げに醤油バターと粗挽きこしょうを効かせて


関西では鉄板焼きやさんでは“豆腐のステーキ”やこの“蒟蒻のステーキ”がメニューにありますが、ウチでも頻繁に作るおつまみです♪


今回はこちらを参考にいたしました:グッチ祐三さんのこんにゃくステ~キ


蒟蒻はダイエット食品でもあるので幾らでも入るのよね~(泣)





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keromi)
2011-02-17 12:50:19
蒟蒻を油で揚げるなんて思いつかないです~
カリッと揚げたら美味しそうですね!
返信する
こんにゃく (そよ風君)
2011-02-17 16:58:08
ダイエットブームでこんにゃく人気は上昇するばかりです。
焦げ目があって美味しそう。作っている時から良い香りがしていたことでしょう。
つまみ食いせずには料理できないような感じです。
返信する
Unknown (yuchi)
2011-02-17 17:18:19
これ美味しそうですね。
うちもおとといこんにゃくの甘辛を作りました。揚げずにからいりしてから油で炒めます。唐辛子がちょっと平気になったので、七味を(私にしては結構たくさん)振りましたよ。
返信する
Unknown (ひげ)
2011-02-17 22:12:23
うららかな日和が・・・お二人に似合いますね・・・。

蒟蒻・・・いただきました。
明日、早速作ってみます。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2011-02-17 23:19:09
こんばんは!

へぇーーー、もう桜ですか?
良い桜の写真が撮れましたね?綺麗です。(^^)
で、やはり花より団子・・・こんにゃくステーキ美味しそうです。(^^)
そして、こんにゃくの漢字書けませんね???
返信する
絶妙なタイミング (boss)
2011-02-18 08:26:15
そうか!こんなダイエットメニューが有りましたね
それにしても美味しそう
ジムに行き出して筋肉が増えたのか?体重が増えておりまする、ガ~ン
早速私のメニューに1品取り替えなくっちゃ
何時もアイデアメニュー、クックパッドより助かっちゃいま~す
返信する
お返事 (boumama)
2011-02-18 11:43:15
keromiさんコメントありがとうございます。

私も実際蒟蒻を油で揚げたのは初めてです。
考えもつかなかったのですが、5分とありましたのでそのままでしてみましたがもう少し短い方が良かったかな。

蒟蒻は今夜くう? プッ^m^・・・イッチャッタヨ

そよ風君コメントありがとうございます。

関西ではお馴染みのこんな蒟蒻ステーキはやはりお好み焼きから派生したものだと思われます。
はい!ご想像どおり10カットは既にお腹入り?

蒟蒻ステーキは昔からウチで頻繁に作るお気に入りおつまみ(&おかず)なの♪


yuchiさんコメントありがとうございます。

やはり、おでんにも欠かせない好きな蒟蒻ですが、歌も上手いグッチ祐三さんは料理も美味いので真似てみました。
蒟蒻には鷹の爪が外せませんが、七味が受け入れられるようになったなんて、それが一番のご馳走ですね♪

ひげさんコメントありがとうございます。

日毎に変わる天気ですが水曜日は真っ青な空が広がっていました。
今日も既に春を予感させるような陽射しが・・・。先日の突然の雪がまるでウソのようです。

そう、私も困った時の蒟蒻頼みなの♪


tourienさんコメントありがとうございます。

はいはい、私は申し上げるまでもございませんが、花より男子・・じゃなかった(笑)団子ですの。
今回はいつものよりバターと粗挽きこしょうを効かせてリッチに♪

蒟蒻の漢字なんて最初から書こうだなんて思ってもいませんが、もっともっと単純で簡単な漢字すら書けなーい!(号泣)

bossさんコメントありがとうございます。

新しい年を迎えて新しい気持ちでスタート!
ジム通い頑張って続いていますね♪

水曜日にブックオフのツタヤに行くと一時あちこちのベロガーさんも実践していた?あの【ビリーズブートキャンプ】がズラ~リ並んでいました。

蒟蒻ステーキは何よりも美味しいからお薦めです。
返信する

コメントを投稿