風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

はちみつブレッド

2010年03月12日 | 美味しいもの
今日は久しぶりに全国的に春らしい好天のようです。

毎日のパン作りについ最近は先の「クリームチーズブレッド」に続いて 上田まり子のMKホームベーカリーレシピ を参考に焼くことが増えました♪

酒粕パック用に新たに買い足した蜂蜜が沢山あるのでこんなパンを焼いてみましたがほんのり甘い香りがするパンです。

う~ん、見た目では変わりないけど・・プッ^m^




全てホームベーカリーまかせ♪

【材料】1斤
  牛乳                     160g
  卵                       25g
  はちみつ                    50g
  塩                       4g
  強力粉                     250g
  ドライイースト(本はパネトーネマザー 10g)   3g
  バター                     30g



【作り方】
 ①牛乳、卵、はちみつ、塩をパンケースに入れ、混ぜる。

 ②強力粉、ドライイースト(本はパネトーネマザー)を入れる。

 ③パンケースをホームベーカリーにセットし、食パンコースをスタートさせる。

 ④5分ほどたって生地がまとまったら、バターを入れる。

 ⑤焼き上がったらパンケースから取り出し、冷ます。






昨日はチョコブラウニー・チョコマフィンの記事を投稿して店に出勤するとこんなのがカウンターに並べてありました。














そして、こんなのも・・・・・・・。






ガァ~ン!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそぉ~ (さちこ)
2010-03-12 11:31:44
はちみつブレッド~(≧∇≦)/
美味しそぉ!!!!!
ふっくら焼けてますね♪

カウンターに???
これも作れってことですかね!?(笑)
返信する
チキンラーメン (そよ風君)
2010-03-12 16:40:52
百年記念のレアものではないですか。
返信する
Unknown (tourien)
2010-03-12 20:51:09
こんばんは!

はちみつ・・・!
教えて頂いたハチミツレモンは、あれから無くなると作っています。(^^)

↑ウーーーン、これは、やはり、作って・・・と無言の催促でしょうね?
返信する
お返事 (boumama)
2010-03-13 11:20:53
さちこさんコメントありがとうございます。

初めまして♪
いつもは生地作りだけHB使用してましたが、改めてレシピ本のまま最初から最後までHBまかせであれこれと作っているところです。

新しく美味しいパンに出会えたときはさすがよく考えられたものだと頼りっきりです。


そよ風君コメントありがとうございます。

丁度店に行くとこんなものがズラーリと並べられてましたので何っ?
この日は久しぶりに賄いで懐かしい味チキンラーメンもズルズルッしました。


tourienさんコメントありがとうございます。

私も長い間はちみつレモンジュースは飲み続けました。
咳がでる間はこれがあると何故か安心していました。

ハイ、夫に作ってもらいましたよ♪
返信する

コメントを投稿