風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

アンチョビ入り焼きそば

2013年11月18日 | 美味しいもの
有名シェフの誰だったか?テレビで一番好きなのは“中華あんかけのかた焼きそば”と仰ってましたが、とてもこの返答ぶりに好感が持てて聞いていた私も大いに頷きました。


麺に焼き目がしっかりつき、あんは出来ればオイスターソース味でお願いしたいもの。

シンプルに蒸し麺だけが売られてますがパスタのようにこの麺を使った“アンチョビ入り焼きそば”です。

さてと、どんなお味になるか興味津々。
アンチョビの塩分と酢が味の決め手です。しっかり水分を飛ばすことが、美味しく作るポイントです!






【材料】(2人分)

豚バラ肉 (薄切り)        120g
キャベツ              200g

【A】自家製アンチョビフィレ(刻む)       30~50g
【A】エクストラバージンオリーブ油    20ml

中華麺 (蒸し)           2玉(320g)
酢                  適量
エクストラバージンオリーブ油
塩                  少々


【作り方】

①豚肉は広げて4~5cm幅に切る。キャベツはザク切りにする。
【A】は混ぜておく。

②フライパンに①のキャベツを敷き、その上に豚肉を並べ、【A】を回しかける。水カップ1/2を加えて蓋をし、強火にかける。

キャベツの上で豚肉を蒸すので、肉のうまみがキャベツに染み込む。

③キャベツがしんなりとし、肉の色が変わったら、蓋を取って酢大さじ2を加え、全体を混ぜ合わせる。水分がなくなるまで煮詰めて、器にあける。

酢を加えると味が締まり、飽きがこない味わいに。

④同じフライパンにエクストラバージンオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけ、中華麺と水少々を入れてほぐすように炒める。

フライパンの鍋肌に残った旨味を、麺でこそげ取るつもりで炒める。

⑤麺がほぐれたら③を戻し入れて炒め合わせ、塩少々で味を調えて、器に盛る。



目からウロコの旨さでしたので次回用に麺を既に購入済み プッ^m^