旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

OLYMPUS E-PL3 使用4ヶ月

2014年10月02日 | PC・カメラ・家電製品etc
購入しましたが、入院してしまいました。この望遠ズームレンズ2本は要らないので処分しました。ヤフオクで2本で6万で売れました。

OLYの広角レンズが1本残りましたが、PANAの薄型レンズを買いました。12-32mm(35換算24-64mm)です。70gと軽いのが良いです。確か3万円弱でしたっけ。空は綺麗ですが影が潰れがちかなー。


レンズキャップはAmazonで「OLYMPUS用レンズフード LH-55/B互換フード」\1000 レンズをひねるとキャップが開くのでワンタッチです。上が本品、下はOLYのコンデジです。このサイズなら携帯しやすいです。

 

作例は6月以降の、花やら散歩ブログが全てコレです。車関連は別のカメラです(OLYのコンデジVH-515)。モデル落ち新品 本体¥35000-¥15000(レンズ売却)=¥20000、レンズ¥30000で約5万円のお買い物です。

レンズは使いまわせるので、ステップアップには悪くないのかも。重さも気になりませんし、スナップなら24-64mmで十分です。更に次のステップなら思いっ切り一眼レフがお勧めです。やはりレンズの性能と使い易さはAPS-Cサイズ、でしたね私は。

要は・・・レンズだけ買ってしまえば、ミラーレスのモデル落ち本体は約2万。コンデジは1.5万くらいなので大差ないです。2-3年で本体だけ買い換えるって手もありますねー。

ただ、スナップ主体で「もうちょっと綺麗に」って方は、高級コンデジへいっちゃうような気もします。高いし使いまわせないけど。高級コンデジを適当に検索。25mm未満・400g未満・1/2素子以上・旧型CCD除く・液晶92万以上・レンズF2.0以上・SONY除く(苦笑)。左の2台が売れ筋で無難なのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年5回目の胃カメラ | トップ | ギャラン初リコール »

コメントを投稿