旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

禁煙外来を薦められた(その2)

2010年03月10日 | 病気
以下の10項目のうち、5項目以上に当てはまればニコチン依存症として、健康保険適用となります。3ケ月間に5回の診察と投薬が、治療内容です。

1日当たりの平均喫煙量(本数)と喫煙年数を掛け合わせた喫煙指数が、200で注意・400以上は肺がんのリスク有とのことです。400未満でやめることが重要らしいです。
毎日吸い出したのは高一ですね。800~900ってとこですね。もう遅いわな┐(´-`)┌

下記は、他から抜粋したものです。私は、適正検査以前に「あんたは依存症じゃなくて中毒でしょ。具合悪くなっても止められないんだもん」でした。

1.自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
2.禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか。
3.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
4.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
5.上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
6.重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
7.タバコのために健康問題が起きていることがわかっていても吸うことがありましたか。
8.タバコのために精神的問題が起きているとわかっていても吸うことがありましたか。
9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
10.タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 禁煙外来を薦められた(その1) | トップ | 仏壇のお飾りは、宗派で異なる! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなテスト資材 (あらまあ)
2010-03-11 23:58:28
いよいよ禁煙ですか・・・
これは、ドライブレコーダー・LEDライトに続いて、「電子タバコ」の比較テストをせよとの啓示ですね!?
喫煙歴35年・一日平均30本の私などは、今更何をしても遅過ぎですな。
肺に溜まったタールは、今から禁煙しても一生消えんでしょう。
返信する
禁煙じゃなくて節煙かな (bnrscp)
2010-03-12 00:11:53
ここんところ、薬を飲んでも血圧が下がらないのだ。まあ心臓のせいですが。

ちなみに酷い喫煙者でも、禁煙してから10年で元に戻るそうです。あらまあさんなら、禁煙の意味あるかも。
返信する

コメントを投稿