旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

2014年12月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
メーカーがAmazonです ¥1410。

MRワゴン純正ナビの、修理中対策です。本当は買わなくてもギャランがあるのですが、評判が良さそうなのでお試しです。ギャランのナビは昨年の有馬温泉で故障したため、お盆の大渋滞迂回で苦労しました。 予備に積んでおけば安心です。

砂が入っていてズッシリ重いです。置いただけでズレません。ギャランの傾斜ダッシュボードでも大丈夫でした。底はノンスリップ加工されています。十分、使い物になります。

 

ナビは「ユピテルYPL502si」 シビックからコペンへ流用したのですが、視界の邪魔で保管していました。

◎ 価格の割りに、案内レスポンスに遅滞がない。使える。機能不足は常識内。
◎ オービスや取締り警告機能がある。私は別に付けているので不要。
○ 走行中に操作できないが、左程困らない。
○ 2011年製の5年落ちだが、まだ動く。当時¥12000前後だったと思う。
△ VICS対応でないと、遠征旅行には使えない。
× 画面が見難い。フィルムで改善したが射光に弱い。
× MAPが有料提供されると嬉しい。同社のレーダー探知機みたいに¥2000くらいで(新型が売れないか・・・)。

買い物専用カーなら、最初からこのSETもアリです。新型の7インチは画面も良くなって、フォントも見やすくなりました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« OLYMPUS コンデジも1年で終了 | トップ | サードオピニオンも有り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな物が有るんですね (あらまあ)
2014-12-07 16:48:04
仮設や、使い回しをする人には便利そう。
ダッシュボードが高い車だとちょっと目障りになるかな?

慣れるとユピテルの機能程度でも十分なんじゃないかと思います。警告機能は以外と重宝しますし。

SG用に調達したのはYPB740ですが(取り付け位置の関係で、ドラレコ一体型は不向きなようでしたので)、車検で暫く手元を離れているので戻ってきたら装着予定です。
返信する
遠征中に壊れると困りますね (@管理人)
2014-12-07 17:09:24
新型レーダーの登場で探知機の価値が下がったので、オービス+ナビ機能でも大きな不満は少ないと思います。

ただ、最近のエコカーは背が低いので、ミニバンタイプに向くのかな。

ドラレコって上に付けるよね、普通は。
返信する

コメントを投稿