旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

長野&群馬の林道へ(御荷鉾・東山・東農・御林・菅の沢・吾妻・湯ノ丸)/戸倉上山田温泉 上山田ホテル

2019年06月19日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

日曜は休んで6/17月曜に出発。まずは御荷鉾林道へ。

葉の散る晩秋に来ることが多い林道ですが、腰が痛くて遅い走りなので新緑を楽しみに。

出口です。西側の後半部分も開通しました。前後半合わせて約20kmです。

疲れる田口峠を通って東山林道へ。

路面は、いつも通りのコンディションです。南側がややガレており北側はフラット。18kmくらいあるのです。

戸倉上山田温泉「上山田ホテル」へ。16,200円(二食付) 過去、露天付の部屋にも泊まっています。 3,000円値上がりしました。

部屋は広くて、無料24hの貸切露天が二つあります。4回目の宿泊ですが、2016年7月のブログには、「部屋は綺麗・食事は△(同価格のバイキングに劣る&食事処が狭くて隣席が近い)・うす黄色の硫黄泉は湯量があって◎」と書かれています。
源泉掛け流しです。

隣席は人まで1mと近いので会話が聞こえます。オッサンのクチャクチャ音が不快でした(苦笑)。ちなみに自分でも口呼吸しながら試しましたがクチャクチャはなりません。亡父は入歯でしたが大丈夫でした。どうやったらあんなことになるのかな?

朝食はバイキングを待つ客が一杯で、テーブルが用意されていませんでした。若い女性とかは外で待っていましたね。仕方なく朝食は断念しました。 朝食は7:00と8:00から選択でした。絶対に7:00にしましょう。

このオフシーズンに団体が3組入って繁盛していましたが、中国人の口論が煩かった。宿はヤリ手ですね。しかしMYお薦めは、夫婦なら「亀屋本店」。ソロなら別所温泉「上松屋旅館」かな。今後は浅間や菅平も開拓します。翌日は松代から「林道 東豊線」へ。

2年半ぶりですが、少し藪が濃くなっています。キーキー傷が入ります。8.6kmあります。

「林道 御林線」へ接続。7.2kmです。トラックが入ってフラットになりました。

東農&御林からは下界の街並みが見下ろせます。まあ、湯の丸、陣馬、高ボッチとかからも見えますけどね。富士山の滝沢林道とか絶景だったなー。

草ボーボーなので、大きなSUVだと退避が難儀かな。トラックの来ない日曜がお薦めですね。

菅の沢林道の南側もトラックでフラットに。

北側も良好な路面です。ここ3-4年では最も良路な感じ(大雨の後は別として)

吾妻林道へ。フラットダート6.7kmです。ラリーでも使われる道です。

湯の丸林道へ。

湯の丸レストハウスは車が一杯。また豚みそ丼です。ちゃんと焼かれていて秩父名物と同じじゃん。美味しかったです。

軽井沢の沢屋でジャム買って、軽井沢IC前の「おぎのや」で釜飯も買いました。この店、HPには記載がありませんが、水木曜はCLOSEです。あと冬~春も。

コメント    この記事についてブログを書く
« 黒河内&陣馬形&川上牧丘&... | トップ | 2019年6月25日(日帰り)赤城... »

コメントを投稿