旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

Windows7 MS社側の認証エラー

2011年05月07日 | PC・カメラ・家電製品etc

今日はPCの対策を頼まれました。

<現象>
* MS社のセキュリティソフトのメッセージ「Windowsは正規品として認識されませんでした」が表示
* コントロールパネルで確認すると「今日中に認証」
  画面に「このWindowsのコピーは正規版ではありません」と表示され黒画面背景となった。
* ハード・ソフトともに変更無し。
* 自作PCだがWindows7はDSP版で、当然流用などしていない。(元のPCからOSを抜けば流用は可能ですが)

<最近やったこと>
* データ用DISKが不調なので、DISKの接続形態をAHCI→IDEへ変更した。

<不具合>
* DISKが時々認識されない
* 上記Windowsのメッセージ表示
----------------------------------------------------------
まず確認です。
* ステータスソフトで電源・DISK・メモリを。マザーも大丈夫そうです。
* AMDのAHCIドライバもちゃんとインストールされていました。使わないのでアンインスト。
  オーナーがIDEに変更したのは正解です。
  AMDの700世代のチップセットはAHCIとの相性問題が散見されています。
  我家のGIGAは大丈夫ですが、知人のPCは全てIDEで設定しています。
----------------------------------------------------------
<結論>
* DISKを格納するワンタッチケースの接触不具合
* DISK有無が繰り返されたために、Windows7が所定のハード変更回数を超え、非正規版扱いされた
----------------------------------------------------------
<対策>
* ワンタッチケース廃棄・・・この手のものはWindows2000まで。認証の煩い7では、この様です。
* オンライン認証不可能で電話認証。なんとMS社側が「現在サーバ停止で対応できない」とのこと。

バッカモーン!やるならハードの型式まで押さえておけ。
これ、SATAケーブルが不良でも起こりますね。大体儲け過ぎなんだからWin2000程度の認証で
十分じゃないのでしょうか。せめてデュプレキシングくらいしておけ。(同時並行運用サーバのことです)


コメント    この記事についてブログを書く
« Windows7でOffice2000 | トップ | フォルティス・ジムニー・エ... »

コメントを投稿