旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

柏崎へ鯛茶漬けを食べに行きました/東山温泉 今昔亭・岩室温泉 富士屋

2017年10月01日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
妻の休みに合わせて9月28-30の2泊3日で出掛けました。私の通院後の14時前に出発、会津の東山温泉を目指します。

宿は、「料理旅館 今昔亭」展望風呂付客室 『国産牛炭火焼』プラン  31,320円(大人)× 2名
設備が良く、コーヒーメーカー・鍵2本、加湿器、除湿機、畳新品、庭の日除けにはカメムシが多数いましたが室内は皆無でした。サッシも新しいのでしょう。部屋の温泉は広い洗い場付で密閉可能です。湯量も豊富でした。ペットボトルのお茶&ミネラルが付きます。

"料理旅館"の割に料理自体は×でした。刺身は鮮度が駄目です。追加は馬刺し1,500円、地鳥焼1,800円。馬刺しは会津ならもっと高価で良いので美味い奴が欲しいです。大浴場は4-5名しか入れませんし露天もありません。僅かに塩素臭有りでした。姉妹旅館「原瀧」の風呂は徒歩で5分程離れています。

大浴場に行く価値がありません。部屋風呂付前提なら良いと思います。但し料理は「向瀧(むかいたき)」の方が美味しかったですね。

磐越道で柏崎へ向かいます。2時間半と近いのです。途中の阿賀野SAです。犬が喜びそうな芝生の先に展望台がありましたが・・・阿賀野川はほとんど見えませんでした。

柏崎の名物、「鯛茶漬け」が目的です。食べログとか検索して「レストラン日本海」へ。とても美味しいです♪今回の2軒の温泉宿の食事よりも。

左は鯛の香り揚げ、右は生の鯛です。これらを混ぜて出汁を掛けて食べます。2人前位食べられそうです。病院食に出してくれ。1,620円でした。

海沿いを今日の宿、岩室温泉へ向かいます。もう冬っぽい海ですね~

宿は、前回と同じ「富士屋」 露天風呂付き客室【去来】のどぐろ煮つけ&のどぐろの焼き物&のどぐろの揚げ物プラン! 34,560円(大人)× 2名

詳しくは前回をご覧ください。補完の写真を追加しておきます。食事はステーキの替りに、のどぐろの煮つけ&揚げ物となります。やはり焼き物が一番美味しいと思います。今回の食事処は個室でした。

部屋の露天です。屋根付きで湯量が少ないので源泉は出しっ放しで熱い湯(水道)を追加していきます。今回は事前に湯が張られていなく、案内の仲居が水道の湯を全開にしていきました。勿論、張り直しました(苦笑) 僅かにしょっぱく硫黄臭があります。

案内の仲居さんに加湿器を頼みましたが、何故かYESと返答されずに有耶無耶にされました。どうしたのかな。朝食はバイキングですが品数は少な目です。

次回からは、雪が無ければ一気に北陸(あわら・山代・山中温泉等)を目指して、帰路は長野・群馬の良湯に1泊が良いかな。

越後湯沢で「へぎそば」を食べました。有名店は十日町の「小嶋屋総本店」や、兄弟が経営する「小嶋屋本店」の系列が駅ナカにありますがクソ混んでいます。で、駅前の「中野屋」さんへ。結局ここも18人待ちでした。

駅前の駐車場は狭く、町営駐車場の近くの「しんばし」さんがお勧めです。駅の近くの蕎麦屋は新幹線待ちで呑んでいる奴も多いのです。回転が悪いのですよね。以前食べた「しんばし」さんの蕎麦です。私は双方とも美味いと思いますね。

今回は、柏崎がメインですので「甲信越」に分類致しました。