旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

夏休み旅行

2011年07月19日 | 海外旅行(内訳&その他)
8月に旅行に行くことになりました。昨年行き損ねたミャンマーが候補なのですが
季節が合いません。

ストックホルムへ行くことにしました。フロム鉄道にも乗りたいのでツアーです。
ビジネスクラスのツアーですから年配者が多そうですね。
ツアーはフィレンツェの半日ツアー以来で、好きではないのですが仕方ありません。

以下、過去ブログです。未訪問の抜粋です。
海外 散歩・街歩き 満足度ランキング
http://blog.goo.ne.jp/bnrscp/e/5df7cd96a964f4e175f1354b66682d7e

1.チャモロビレッジ(グアム)
5.士林観光夜市(台湾)
6.恋人岬(グアム)
7.豫園(上海)
13.外灘(上海)
14.赤柱(香港)
16.ロンバードストリート(サンフランシスコ)妻のみ◎
17.ガムラ・スタン(ストックホルム)
19.明洞(ソウル)

--------------------------------------------------------------------
以前訪問したスイスのアウターブルンネンの鉄道車窓撮影です。フロム鉄道もこんな感じかな。


冬はミャンマーをリベンジの予定です。
コメント (2)

ブーコン&LSD仕様変更

2011年07月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
☆ TRUST GReddy プロフェック easy(ブーストコントローラー)

HKSを検討してましたが、最近のロットは電源ハーネスに不良があるとの情報をSHOPで入手したためTRUSTにしました。
センターパイプのノーマル化で下がったブーストを補完。0.89Kから下がったブーストを0.9Kに戻しただけです。

ゲインもソコソコの45に設定。あまりゲインを上げるとブーストが安定せずハンチングが出ます。トレードオフな関係です。この辺はシルビアで学びました。その後ECUをやってびっくり!別物に変身しました。しかし私のジムニーではクーリングを考えるとこの程度で十分です。

ECU・フルコン(V-PRO・FC・HALTECH)やe-maneには及ばないものの安価にプチオーバークロックできます。しかし、燃調や点火時期はデフォルトですから性能もそれなり。


☆ 前後LSD カム角変更

リヤのLSDは異音・振動がありOH必須。ついでに仕様変更です。レスポンスの変更です。OS技研のスパーロックLSDなんですが、これでSPEC-X(オーダー仕様)となりました。フロントは3/45°→3/55°、リヤは45/45°→3/45°へ。下りと高速ダートに特化。北海道仕様です。関東Verならリヤは55/55°6kgあたりが好みです。


☆ リヤピラーバー

ジムニーはフレームに足回りが直接付いているので、キャビンの剛性だけの改善となります。モノコックより効果は少ないのですが体感はありますね。洗濯物が干せるので北海道行では便利でした。¥7000未満で買えるのもお得です。


-----------------------------------------------------------
ショックアブソーバ(カヤバ8段調整)が、なんと7000km程度で抜けてきました。たぶん・・・ジムニーのノーマル車高用なので長期在庫だったのかな。
購入時 前5・後4だったのが同じ硬さに近づけるのに前7・後6です。来年一杯持つかどうか。。
コメント (4)

多連モニター&レーダー探知機&ブレーキパッド

2011年07月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ギャランフォルティスのカスタマイズは終了しており、電装品の追加と消耗品の交換です。

☆ BLITZ TOUCH B.R.A.I.N.

R-VIT i-colorの方が1DINサイズで設置しやすいです。(ジムニーで使用中)
ステーは剛性不足でブルブルします。液晶は綺麗ですがそれだけですね。
ブースト・水温・吸気温度を表示させています。
7/17の酷暑日で88-93°、60-70°でした。高ブースト仕様ではないので余裕です。


☆ YUPITERU SuperCat GWR63sd

気に入って予約購入。近所のねずみ捕りポイントも収録されていました。表示も分かり易いです。
実写画像は小さくて見難いですが、公開取締データをmicroSDカード経由でダウンロード可能。
交信音声を拾って警告、MVA液晶は本モデルのみです。(ユピテルでは)

フォルティスはロングツアラーで、それなりに未開の地でも出しますので必須かと。

☆ ブレーキパッド エンドレスMX72

ダストレスアクレも良かったのですが熱ダレします。500℃ですからね。
残り3mmで交換です。減りが早かったので銘柄を変えました。
CC-Xの後継ですがマイルドになったようなので選択。
鳴きが少ないと良いのですが・・・




☆ タイヤ ADVAN NEOVA AD08 215/45R18

2月に購入したときは¥98360でしたが今回は¥104640、値上りです。


追記H23/11/15:ブレーキパッド「エンドレスMX72」は前の型の「CC-X」より初期が僅かに甘いのですが、乗り出しの最初の一踏みのみ「クォ~」と鳴くだけです。静かになりました。サーキットの周回で甘くなりますが効かない訳ではありません。ダストも固着せず減りも少ないです。進化を感じますね。
コメント (2)