いやー暑い!今日は一日家にいてクーラーに入っていたが、午前中はボケッーとして何もできなかった。関東は猛暑で北関東などには竜巻注意報発令、九州は相変わらず線状降水帯発生の集中豪雨被害だ。北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、自然も人間も狂っている。将に第6次地球滅亡期だ。
クロバネツリアブは発生時期は7~9月で大きさ/11~19mm、花の蜜などを主食にするようでサクラソウ自生地に居た。腹部は黒く、第三節は白い毛で覆われて帯のように見える特徴的な姿形なので簡単に色々分かると思ったが、さにあらず。京都府カテゴリーで要注目種だったが、生育環境からの懸念で現在は多く生育しているようだ。和名の由来は、羽根が黒く、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることからという。
体はメスが大きく、メスは尾端の白帯が2つに分かれているという。
この時は2匹が絡み合ってメスが葉に止まってじっとしてオスがその周りを左右に飛び回っていた。ディスプレイ飛行と思い動画を撮ってみたが2~3分経ってオスが疲れたらしく止まってしまったので何という事もなくジ・エンドだった。
近くにあったニガクサだが、ニガクサにしては上品なたたずまいの花姿だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます