フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

3メートル超の最大のオオブタクサを引き抜けました

2013年08月20日 19時06分39秒 | Main

今日は田んぼ側の気になっていた大きなオオブタクサ群落に行ってみた。いつも農道から横目で見ながらここまでは手を出すまいとあきらめていた。
近くに行くと3メートルは超える大きな個体で圧倒された。もう習性なのだろうか写真を撮ると引き抜いてみようと思った。茎はがっしりしていてチョット無理かとも思ったが、2~3回力を込めるとどうやら引き抜けた。


お隣のテントの骨格を拝借して立ててみた

今まで最大なので広い所に持って行きたかったが、つる草の絡まりがほとんど無いので移動は楽だった。
根は主根はほとんど見えずひげ根だけで大きな体を支えていた。茎は直径2.7㎝で中心にはやはり白い髄が詰まっていた。


抜いた時は泥で1.5倍くらいでした。深さは20㎝位でしょうか


根から30㎝位の所です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿