老いて、なおチャレンジ

大好きな草花と共に、余生を楽しめたらいいな~

箱根にて

2011-05-23 09:37:18 | 

箱根に行く途中富士山が真っ白ではないけれど見えました サワオグルマ アヤメ
エゾルリソウ おだまき くろゆり
サワオグルマ 愛子さまのお印、ゴヨウツツジ 遠くの方にドウダンツツジの白が映えていました
箱根湿生花園には様々な植物が咲いていました。

「箱根山のホテル」の庭に咲いていた見事なツツジです。
ツツジの向こうにも富士山が見えました 素晴らしい全景です 
  
 ホテルから見下ろせた芦ノ湖 最後にもう一度見事な全景を載せます

  
  
ホテルの上の方にシャクナゲが咲いていました。

18日~20日まで秦野に行っていた。
十数年前、夫と一緒に行った「箱根山のホテル」のツツゾの素晴らしさが忘れられず、又何時か行きたいと思っていた。今年こそと思ったが何やかとあってツツジの時期を逸し、もう今年も駄目か!と思ったが2・3年前このホテルに咲いていたカルミア・シャクナゲでも見れたらと思い長女と二人で出掛けた。
ホテルに向かう途中、冬の様に真っ白ではなかったが綺麗な富士山を見る事が出来た。山のホテルへの道を間違えてしまったので湿生花園に寄り1時間半程を様々な植物を愉しく見て回り、山のホテルに向かう。
駐車場は殆ど満杯、何とか停める事が出来た。ツツジは諦めていたのに、一歩足を踏み入れた途端あの十数年前の見事なツツジの庭を其処に見る事が出来た時の嬉しさはたとえ様もなかった。丸く刈られ花をびっしり付けたツツジが折り重なる様に連なり非常に見事な光景であった。「来て良かったね~」と大満足な心を喜び合いながら暫しの時を歩き回った。
一寸上った場所にシャクナゲが綺麗に咲いていた。然しカルミアは少し時期が早かった様で6月に入らねば咲かない様だ。

次の日何時もなら家に帰るのは夜遅くなってからなのだが、今回は午後内科の診察予定が入っていたので午前中に戻って来た。診察の結果は血圧148で一寸高め、でも「これ位なら大丈夫でしょう」との先生のお言葉。夫がいた頃160・170は当たり前であったから心配は無用。例によって病気以外の話しをしお互い「お大事に」と言い合って診察を終えた。

この日、夜は次女夫婦が泊る事になっていた。婿さんは仕事先で夕食を済ませる。娘はそちらで食べると電話があった時「診察で帰りが遅いわよ」と言ったら「私が作ってあげるわよ」と嬉しいお言葉。
西荻窪駅に着きもしかして娘の姿がないかと見回したけれどいない。私も買い物があったので西友に入ったら娘とばったり出会い驚いた。二人で買い物をし、夕食を作り久し振りに一人ではない愉しい夕食の時を持つ事が出来た

四方山の話しをしながら時間が経つにつれ、何時もなら「今此処、これから帰る」とか「今西荻に着いた」とか電話が必ずあるのに何の音沙汰もない。次女が何度電話しても応答なし、娘はいてもたってもいられない様子。その心配そうな姿を見て大昔夫が夜中になっても音沙汰なく戻らず眠れなかった事を思い出した。
11時過ぎ、ピンポーンとベルが鳴った時「あ~良かった~」と二人で玄関に飛んで出た。「心配したのよ、如何したの」と聞いたら、携帯電話を家に忘れて来たのだと言う。婿さんは平身低頭何度も何度も頭を下げて上に上がろうとしない。「大分酔っていらっしゃるんじゃないの?」って私。「いいえ、ほんの少しです、すみません」と又お辞儀する。やっと部屋に入り「お母さんに電話したけど掛からなかった」と言う、娘が旦那さんの手帳を見たら私の家の電話番号が間違えて書かれてあったのだ、道理で通じない訳だ。その手帳に肝心の奥さんの携帯番号がのっていないのだ「けしからん!」と言いながら間違えを直し自分の番号を書き入れていた。そんな夫婦のやり取りを見ていて、心配したり、心配させたりする相手のある二人が羨ましかった。
何か事が起きると色々な場面が想像されて心配になるんですよね~兎に角無事であった事に感謝した。
今日もせわしない日ではあったが 、充実感を感じた1日でもあった。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイタイが (おせっちゃん)
2011-05-23 22:52:04
当たり前の生活に慣れると、こんな風に忘れた時には返ってあわてることになるのですよね。
近頃の旦那様は、皆さん「帰るコール」をなさいますね。我が家の夫が勤めている頃、夜中になろうが、午前様になろうが一切連絡はありませんでした。
お花日和♪ (セシル)
2011-05-24 12:12:01
秦野方面からの散策 お花日和でしたねぇ~~!
見ているだけで 心が華やぎます♪
カルミアは ワタクシ覚えたてのお花ですよ~~!
マークス先輩のブログで知りまして その日に
実物に出逢いましたの!!感激しました!
八十路宅のお庭にもあるんですねぇ~~♪

携帯置き去り事件も 今やお財布忘れるくらいの
落ち着かなくなる・・・感じ? ありますね。
電話帳&公衆電話が 懐かしのメロディーにしか・・
出てこなくなりましたもんねぇ~~~(遠い目で)
今年も湿性花園に (ビオレッタ)
2011-05-24 12:13:19
八十路さんの大好きな富士山と沢山のお花が見られて、箱根はいいですね!!
山のホテルのつつじはタイミングがぴったりでしたね!綺麗ですね~!
私昨年、紫陽花のころに行きましたけど、その頃は中国からの観光客で箱根は何処も満員でした。

携帯電話のおはなし、私もこの頃になって、やっと携帯するようになったのですが、番号の入れ間違いは、度々でーす。
おせっちゃんさん (八十路)
2011-05-24 14:15:11
そうです。私の夫も「帰るコール」なんて絶対ありませんでした。夫・家族の安否を気遣える内が花ですね。一人でしたい放題の生活も捨てたものではありませんが、侘しいものがあります。
セシルさん (八十路)
2011-05-24 14:37:40
ジブリの森のカルミア凄くピンクで可愛いですね~ 正に金平糖ですよ!マークスさんのお家のも素敵、私の家のは今年2箇所にちょっぴり咲いただけ、悲しかったです。一昨年は満開でしたのに、植物も気まぐれですね。忍耐、忍耐です。何時かは又綺麗に咲いてくれるんですから・・・
私遊びまくり、頭の中は花で一杯です。庭にも沢山花が咲いているけれど外出先の花が優先でブログの出番を待っている状態です。情けないカルミアも近々お見せしますね。
ビオレッタさん (八十路)
2011-05-24 14:53:13
富士山はおまけでしたが、嬉しかったですよ。山のホテルに紫陽花もあるんですか。
去年つつじを逸して素晴らしいカルミアを見て来ました。6月4日でしたから未だ一寸先ですね。
箱根に行ったのは先週の木曜日でしたが途中の道路はがらがらで快適な二人旅でした。山のホテルは見物客で一杯でしたが!!

コメントを投稿