2月24日は三女の誕生日、丁度第4金曜日で私の教室の日だったからお祝いしょうねと言う事になっていた。21日は孫娘の大学入試結果が分かる日、第一志望校に見事合格その喜びは大きく母親の誕生祝いと一緒に合格祝いもしようと言う事に決まった。
その朝、同じ教室の方(三女のお姑さん)が靴下を立ったままで履いていらしてよろけ転んで左腕の手首を骨折してしまわれた。もう一人の方もご旅行中で休み、私一人だから授業は止める事にした。祝いの為の沢山の(7人分)材料を持って行き料理に専念した。
私の最後の子三女も人生半ばの歳を迎えた。親から見れば何時までも子供であるけれど、もうじき大学生二人の親であり単身赴任の夫の留守を 守り懸命に頑張っている。そしてパソコン教室を始めて15年、様々な苦労もあった事だろうけれど、沢山の生徒さんと共に愉しく教室を続けられた事、我が子ながらその努力に賛辞を送りたい気持ちである。これからも苦労を厭わず人の役に立つ有意義な人生を歩み続けて貰いたいと切に願っている。
子供等二人から共同で買った贈り物(帽子)と夫々が母親えの感謝の気持ちを書いた物とを貰い三女はどんなに嬉しかった事だろう。傍で見ていた私もあの小さかった孫達が、こんなに立派に成長し頼もしくなった事の嬉しさはひとしおであった。
もう一つ嬉しい事。三女の娘が念願の大学に合格した事である。発表の日の昼頃孫娘から電話が掛かって来た。「おばあちゃん、受かった~!」って本当に嬉しそうな涙声を聞いた時「おめでとう!よかったね~頑張った甲斐あったね~」って私も共に涙声で喜び合ったのだった。ここ数年大学入試の為真剣に勉強に取り組んで来た孫娘の姿を見て来た私にとってもこの朗報は何にも替え難い嬉しさであった。母親と抱き合って喜んだと言う。孫娘は真面目さのあまりその胸中も起伏が激しく常にその様子を身近に見ていた三女の心中は察して余りある物だった故、本人は勿論三女の喜びは非常な物であったのでだろう。
二つの嬉しいお祝いの夜は7人何時までも一緒に居間で愉しい時を過ごした。気が付いたら11時半を過ぎていた。暫く振りで親子4人全員が私の車を見送ってくれた。
445さんは一期生でいらっしゃるから15年前の幼なかったN子をご存じだったのですね。
他の孫達は時々しか会いませんけれど、三女の子供達は小さい時から我が家に泊ったり、多く行き来をしていましたので、愛着もひとしおで今回の合格も本当に嬉しかったのです。月2回真剣に取り組む姿を目にしていましたので尚更でした。
三女の誕生日も2重の喜びになりました。夫と共にこの喜びを分かち合えたらどんなに良かった事でしょう。天国で「おめでとう」って言ってくれていると思います。
445さんのお優しいお気持ち心から嬉しく思います。
荷物にも手を付けず八十路様のブログに目を通しました。
三女さんのお誕生日だけでもおめでたいのに、Nちゃんの大学合格の記事で、こんな嬉しいことはありません。
私が知り合った時は幼稚園児でした。
小学生になって出張授業のお供で、持参したおもちゃで遊んでいた姿や、
産まれたての子犬を見に来て、手の平に乗せて可愛がっていた姿が目に浮かびます。
こんな少しのつながりでも、喜びが溢れるのに、肉親の方々のお喜びは言葉には言い尽くせないでしょう。
本当におめでとうございます。
グラスやお料理がピカピカ輝いていて、お喜びの宴が伝わって来ました。
二つ重なったおめでたは喜びも大きく愉しく祝う事が出来ました。
孫娘の合格は努力の賜物だと思います。
電話の向こうで泣きながら合格出来た喜びを伝えてくれた孫娘を本当に愛しく思いました。
気の抜けない大学生活が待っている様すが、あの頑張りできっと乗り越えてくれると思っています。
三女の存在をこんなに喜んで下さるセシルさん、私三女を産んだ甲斐がありました。
小さい時小児麻痺かも?と医者に言われた末娘が何事もなく成長し、少しでも皆さんのお役に立っているならこんな嬉しい事はありません。
今後もよろしくお願いしますね。
孫娘の合格はこの前既に喜んで頂きましたね。
この子を連れて合格フライト出来たらと思っています。
靴下履く時は腰掛けてね。スカート脱ぎ着する時も気を付けてね。(姉が大腿骨折しましたから)セシルさんは未だお若いから大丈夫でしょうけれど!転ばぬ先の杖ね!
3月Ⅰ日ご都合如何ですか?
大学に入られてからが、自分の好きな専門が学べるのです。ここで気を抜かないように頑張ってほしいと応援いたします。
おめでとうございました!!
テーブルに喜びが溢れていて 幸せいっぱいに晩餐が目に浮かぶようですねぇ~!!
まさにこの日 八十路さんがワタクシのパソコン生活の救世主を生み出してくれた記念日デス
お蔭様で ワタクシのパソコンパラダイス的な生活がスタート出来たワケです\(~o~)/
祝日です ワタクシにとっても・・ね♪
合格のニュースも嬉しかったですねぇ~~!!
PS 靴下を履くとき ワタクシもふらつくので気をつけねば と気を引き締めました。
本人も様々な葛藤に耐え努力が実ってどんなにか嬉しい事でしょう。それにもまして苦しむ我が子を毎日目の前にして苦労は並大抵ではなかった事と娘の心中を察しました。
色々な試練を乗り越えて人間は成長して行くのですね。
受験戦争も人生の一つの試練ですね。
私達老人には遠い昔の事ですが!!
お祝いのお言葉本当に有難うございました。
特に孫娘さんの志望大学へ合格の情報は、初めて知りました。
それまでの過程、毎晩遅くまで塾に通っていられたこと、
三女先生が、とても心配していられたこと、
それらを、僅かに知っておりました。
それだけに私も、特に嬉しく拝見しました。
このコーナーをお借りして、心からお祝いを申し上げます。