このコーナーでいすゞアスカは2回目。
でも、一回目は「本来の」アスカではないです。
どきどきの2回目は...ってまあタイトルでばれてますね(涙
これもアコードじゃないよ(はぁと
前回と説明かぶりますが、
アスカは、フローリアンの後継車として
1983年、当時から業務提携をしていたGMグループの世界戦略車「Jカー」の
一員として登場。名前は、当初は「アスカフローリアン」でした。
Jカーは傍系にオペルアスコナなどがいます。いすゞでは初代ジェミニも
GM/オペルに兄弟車を持っていました。
でも、オリジナルのアスカは1989年に生産を終了、
以降はOEMばかりで4代目まで続いたのですが、
ちなみにこのアスカの生産中止は2002年でした。
アスカの歴史を紐解くと、
初代=オリジナル
2代目=レガシィのOEM(アスカCX!!!!)
3代目=アコード
4代目=これ
で、おいおい!何度見てもおかしいぞ!
OEMのほうが長い(笑
>>しかしまあ、このアスカ久しぶりに見ました。
>>このベースになったアコード自体は結構好きです。
シート以外は...(涙
でも、一回目は「本来の」アスカではないです。
どきどきの2回目は...ってまあタイトルでばれてますね(涙
これもアコードじゃないよ(はぁと
前回と説明かぶりますが、
アスカは、フローリアンの後継車として
1983年、当時から業務提携をしていたGMグループの世界戦略車「Jカー」の
一員として登場。名前は、当初は「アスカフローリアン」でした。
Jカーは傍系にオペルアスコナなどがいます。いすゞでは初代ジェミニも
GM/オペルに兄弟車を持っていました。
でも、オリジナルのアスカは1989年に生産を終了、
以降はOEMばかりで4代目まで続いたのですが、
ちなみにこのアスカの生産中止は2002年でした。
アスカの歴史を紐解くと、
初代=オリジナル
2代目=レガシィのOEM(アスカCX!!!!)
3代目=アコード
4代目=これ
で、おいおい!何度見てもおかしいぞ!
OEMのほうが長い(笑
>>しかしまあ、このアスカ久しぶりに見ました。
>>このベースになったアコード自体は結構好きです。
シート以外は...(涙
本家はもちろん、OEMジェミニもすっかり見なくなりましたねぇ(涙
・・・って、アスカについてじゃないでつね^^
アルミ!知ってます、なんだかアメリカーンなデザインのですよね。って、さすがそういうところに目を付けますなあ(^^
サボテンカゲムシャーさま>
そうそうこのアコードきらいじゃ...って、アスカの話じゃないですね(汗
こっちへ来てすっかりアスカでいえば、カミーラですw
http://www.uniquecarsandparts.com.au/car_info_holden_camira.htm
でもオーソドックスな日本顔の方が好きですw
私も先日アスカを見ましたので、関連でTBしました。
オリジナルのNAVI5は時代を先取りしすぎたんでしょうかねえ?
欧州車に多いAMTですが、今なら話題性十分でしたね。今度は逆にNAVI5の発展型のスムーサーをOEM供給すれば面白いと思うのは私だけ?
>OEMの方が全然長いんですね
>カミーラです
いかにも豪州顔ですよね。
それにしてもホールデンピアッツァは初耳でした!
DeepSkyさま>
>関連でTBしました
ありがとうございます!
NAVI5に限らず、いすゞって先進すぎて試乗の理解を得られない...そんな感じがします。あ、でもむろんそういうところが大好きなのです。