Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.81 見つけた 最後の「明日香」

2007-08-06 | セダン蒐集癖。
このコーナーでいすゞアスカは2回目。

でも、一回目は「本来の」アスカではないです。


どきどきの2回目は...ってまあタイトルでばれてますね(涙




















これもアコードじゃないよ(はぁと


前回と説明かぶりますが、
アスカは、フローリアンの後継車として
1983年、当時から業務提携をしていたGMグループの世界戦略車「Jカー」の
一員として登場。名前は、当初は「アスカフローリアン」でした。
Jカーは傍系にオペルアスコナなどがいます。いすゞでは初代ジェミニも
GM/オペルに兄弟車を持っていました。


でも、オリジナルのアスカは1989年に生産を終了、
以降はOEMばかりで4代目まで続いたのですが、
ちなみにこのアスカの生産中止は2002年でした。

アスカの歴史を紐解くと、

初代=オリジナル
2代目=レガシィのOEM(アスカCX!!!!)
3代目=アコード
4代目=これ

で、おいおい!何度見てもおかしいぞ!
OEMのほうが長い(笑



>>しかしまあ、このアスカ久しぶりに見ました。

>>このベースになったアコード自体は結構好きです。
シート以外は...(涙
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.80 オ... | トップ | 201系の撤退に思う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これオリジナルの・・・ (まつをか)
2007-08-07 20:02:28
アルミが、すんげーカッコイイんですよww まるで「サターン」の様なデザインで♪カタログ持ってたりしますw(^_^;)
本家はもちろん、OEMジェミニもすっかり見なくなりましたねぇ(涙
返信する
グレード体系自信ありません~ (サボLJ)
2007-08-07 22:47:51
このアコード、結構運転してて爽快感あったんですよね~
・・・って、アスカについてじゃないでつね^^
返信する
あー! (ie)
2007-08-08 12:23:04
まつをか先生>
アルミ!知ってます、なんだかアメリカーンなデザインのですよね。って、さすがそういうところに目を付けますなあ(^^

サボテンカゲムシャーさま>
そうそうこのアコードきらいじゃ...って、アスカの話じゃないですね(汗
返信する
OEMの方が長い!! (nek)
2007-08-10 01:55:08
うわ!ホントだ。OEMの方が全然長いんですね^;;
こっちへ来てすっかりアスカでいえば、カミーラですw
http://www.uniquecarsandparts.com.au/car_info_holden_camira.htm

でもオーソドックスな日本顔の方が好きですw
返信する
私も見ました (DeepSky)
2007-08-11 10:45:33
最終型だったんですね。
私も先日アスカを見ましたので、関連でTBしました。
オリジナルのNAVI5は時代を先取りしすぎたんでしょうかねえ?
欧州車に多いAMTですが、今なら話題性十分でしたね。今度は逆にNAVI5の発展型のスムーサーをOEM供給すれば面白いと思うのは私だけ?
返信する
変な歴史ですね... (ie)
2007-08-13 10:23:46
nekさま>
>OEMの方が全然長いんですね
>カミーラです
いかにも豪州顔ですよね。
それにしてもホールデンピアッツァは初耳でした!

DeepSkyさま>
>関連でTBしました
ありがとうございます!
NAVI5に限らず、いすゞって先進すぎて試乗の理解を得られない...そんな感じがします。あ、でもむろんそういうところが大好きなのです。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事