Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】ヴィザとシトロエンXM(Xm)の相似性。

2011-06-14 | シトロエンVISA GT。



週初めセダン蒐集癖、週なかにフランス車もの、っていう流れが最近消え気味ですみません。


で、今日の記事は、ズバリ「シトロエンヴィザとシトロエンXM(Xm)の相似性。」です。


え?どこが似てるの?と、まずこの2台...そうVISAとXM
(途中からXmに名前が変わるのだけど、この稿ではXMに統一)
の姿を思い浮かべられる方も多いと思います。


でも、これが、なかなかに、似てるんですね!
今日はそんなちょっとびっくりな、でもちょっと面白いお話です。



もちろん、シトロエンXMはDSからの系譜に乗る、誇り高きシトロエンの正統フラッグシップ。
かたやVISAは2CVやディアーヌの跡を継ぐ、シトロエンの最大量販車種。
全長はXMが4.7mあり、VISAは3.7mのちっこいクルマですので、その差は実に1mくらい!

なのに、どこがどう似てるのか...それはサイドビューを見れば、「ああー」と思っていただけるかもです。





たしかにホイールサイズも、ホイールベースも、全然違うクルマたちなのに、
どちらもシトロエンのスタイル。

でも、とくにこの2台...VISAが、Xmをぎゅーと短縮したカタチに見えませんか。


フロントノーズ、リアタイヤのセンターおよび全高合わせでVISAを変形させ、XMの上に50%レイヤーで重ねてみると、あら不思議...。



ほらー!VISAを横に伸ばしたら、XMそっくりになりました!


デザイン言語(処理)はかなり違う2台ですけど、
ボンネットの角度、Aピラー/ウインドシールドの角度が似ていたり、
「彫る⇔出っ張る」と相反する要素ではあるけど、サイドを走るキャラクターラインも、
なんとなく似ている。
VISAの、小型ハッチにしては寝たリアハッチの角度もまた、
シトロエンの「スタイル言語」を持っているように見させる由なのかもしれません。






そして最大の驚きは、この2台の持つ、その断面。

後ろから2台を見た写真をご覧になるとわかると思うのですが、
ウインドウ下からサイドシルまでのふくらみの曲線が、
良ーく似ていると思いませんか!?




さらには、Xmも、VISAも、上から見たら樽型で、またリアのトレッドがフロントよりも大きめに狭いことも、
フランス車らしさ、シトロエンらしさを謳っています!




しかし、どうやって見てもリアランプの低いクルマだなあw



>>今回の記事で使用した素晴らしい写真は、
「日本一のXm酷使家」と呼ばれるカメラマンの、オカキさんに特別に撮影いただいたものです!

>>雨の日の空気の湿度感とか、雨水の滴りの音とかを感じさせる彼の写真がieは大好きです。
それを拙ブログに使わせていただいてしまい...大恐縮!ほんとうにありがとねー!

>>なので、今回被写体となっている雨にたまらなく合うヴェールヴェガのXmは、オカキさんのクルマです!

>>今回の「XMとVISAって似てる」というのも、オカキさんのひとことでした。さっそく、記事にさせてもらったよ★





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.270 2... | トップ | 【シトロエンVISA】VISA GT... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (がさ)
2011-06-14 05:55:53
がさといいます。
一時期ヴィザに乗っていました。
何年もかけて不動車をレストアしてFBMにも乗っていきましたが諸事情により名古屋の方にお譲りしてしまいました。

ビザとXMの類似、確かにそうですね。
AXもCXとリヤ、フロントのライト周りなど意外と似ています。シトロエンはモチーフが似ている車結構ありますね。

ところで、以前のコメントでAXのホイールについてありますが、PCDが異なるので取り付け不能です。ルノーキャトルも不可です。
ご存じの通り純正のアルミはTRX専用なので予備タイヤとして1台に1本付いてきた鉄チンを4台分集めることは今や至難の業なんですよ。
ビザライフ楽しんでくださいね。
またお邪魔します!
返信する
ステキな写真だ・・・ (とく@Twingoな日々)
2011-06-14 09:47:43
それにしても、いい写真ですねえ。。。さりげなく本人登場w
そうそう、今村幸治郎サンのNAVI誌のコラムで、ちいちゃくてもシトロエンしてる、ってことを書かれていたのを思い出しました(その時は確かAXだったかZXだったかの当時の最新モノに対しての話だったと思うけど)。
返信する
おもしろい (コブラン)
2011-06-14 10:24:17
雨に濡れた草木とクルマの緑がいい感じですね。
日本じゃないみたいです。

しかしキャラの違う二台がここまで被るなんて面白いなあ。
しかもこれ見よがしじゃなく、さり気なくってのが粋です。
深いですね、シトロエン。
返信する
これやろうと思ってた!(笑) (*tomo)
2011-06-14 11:12:05
私も、この二台を上下に並べるか重ねるかして
VISAをストレッチしてみようと思ってたら…やってくれた(笑)!
やっぱり極端に低いリアランプ関係wを除いてはほぼぴったり重複するんだ…。
BXとの近似性に於いては言うに及ばずとしても、一番小さなクラスのVISAと、
後にデザインされたフラッグシップが、実はこんなにもそっくりだなんて感動するね。
しかも一見「わかる人にだけわかる」程度なのに…。
樽型形状の断面ソックリ写真に於いては鳥肌もの。

それはさておき、オカキくんの写真を分析に使うだなんてどれだけ贅沢なんだ?
私は鑑賞にしか使ったことないぞ!(笑)

毎度クスクス笑っちゃうけど、本当に似合うねVISA!よっ日本一!
返信する
Unknown (BONZO)
2011-06-14 12:51:42
GSやAXとの近似性はすぐに想像しますが、XMとこんなに似てるとは思いませんでした。

しかし雰囲気のある、いい写真ですねぇ。
自分の車もこんな風に撮ってもらいたい。
VISAの横に佇むieさん、カッコ良すぎw
返信する
awesome! (《》 nek)
2011-06-14 14:22:46
トップ画像、サイドビュー最高ですね。
CGTVを見ているような気分になりました(笑
左斜め後ろからのショットはよく見ると、
低速で走行しているのですね!!

しかしなるほどXMとの共通性。
お見事な構成ですね。
最小と最大のシトロエン。
日本では並ぶチャンスもまずなさそうですし、
並べて比べようともなかなか思わなそうな
2台ですが、なんだかW126とW201の共通性の
ようなものを感じました^^
返信する
Unknown (ヤタロー)
2011-06-14 19:48:44
実際に重ねると、まさしく相似形ですね。
最初の写真、雰囲気が素敵です。
最後の写真、格好良すぎ!
返信する
ありがとうございますー! (ie)
2011-06-14 23:15:46
がささま>
>一時期ヴィザに乗っていました。
買う前に拝見していました!ご訪問、ありがとうございます!
>AXもCXとリヤ、フロントのライト周りなど意外と似ています
AXとCXはたしかに良く似ていますね。また重ねてみようかと思います(^^
>PCDが異なるので取り付け不能です
あ、ありがとうございます!貴重な情報をお聞きしました。ウチのVISAも鉄ホイルで助かってます...。
返信する
お恥ずかしい(汗 (ie)
2011-06-14 23:17:19
とく@Twingoな日々さま>
2011-06-14 09:47:43
>さりげなく本人登場w
モンマルトルの売れない絵描きがのるポンコツって感じが好きです(汗
>今村幸治郎サンのNAVI誌のコラムで、ちいちゃくてもシトロエンしてる、ってことを書かれていたのを思い出しました
あのコラム、今思うと毎号切り取っておけばよかったと思いました...。
返信する
Unknown (ie)
2011-06-14 23:18:36
コブラン兄貴>
>日本じゃないみたいです。
ズバリ、イタリア街で撮ってもらいました。雨もまたよしでしたよ!
>しかもこれ見よがしじゃなく、さり気なくってのが粋
シトロエンの「フォルム」なんでしょうね。DNAにも近いような。このスタイルが。
返信する

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事