日産ノート。遅ればせながら見て参りました。
正直なところ、結構いいかも。
ひんむいたような大きなライトには違和感がありますが、
ホイールベースのなが~いデザインは、どこかフランス車風。
さて僕が日本車でいちばん問題にするのが(汗)椅子。
で、このノート、頑張ってるかなと思います。
ノートに限らず、TIIDAもまあまあなのですが、
「尻センサー」が発達している(これは自信あり)ので
ダメな椅子に座った瞬間には「これは、ダメ!」って思うのですけれど
それをさして思わなかったのです。
ノートがいいなあと思ったのは他にもあり。
これもいつも僕が批評の対象にする、最近のクルマのダッシュボードが高すぎる
という不満も、このノートに関しては気にならなかったのです。
座面が高く、視界がいいので見切りもしやすく乗りやすそう。
リアの居住性も高いですし。
内装も、シンプル。素直な道具としての実用車という感じがします。
珍しく嫁に日本車を紹介したところ、
嫁曰く「へえ~すごいね、便利そうな装備がいっぱい」と感心しきり。
2段トランク、コンビニフック、グローブボックスの中にティッシュが仕込める...
などなど、気配りいっぱい。
欧州車は、その点は国産には敵いませんものね...(^^
>>そうだよねえ...まわりも仏車ばかりだし、
嫁には、ずうっと気配り装備があったクルマなど乗せてないから
驚くのも無理ないかも。
ZXにはカップホルダーすらついてません。収納も少ないし。
2CVに至っては...(以下略
正直なところ、結構いいかも。
ひんむいたような大きなライトには違和感がありますが、
ホイールベースのなが~いデザインは、どこかフランス車風。
さて僕が日本車でいちばん問題にするのが(汗)椅子。
で、このノート、頑張ってるかなと思います。
ノートに限らず、TIIDAもまあまあなのですが、
「尻センサー」が発達している(これは自信あり)ので
ダメな椅子に座った瞬間には「これは、ダメ!」って思うのですけれど
それをさして思わなかったのです。
ノートがいいなあと思ったのは他にもあり。
これもいつも僕が批評の対象にする、最近のクルマのダッシュボードが高すぎる
という不満も、このノートに関しては気にならなかったのです。
座面が高く、視界がいいので見切りもしやすく乗りやすそう。
リアの居住性も高いですし。
内装も、シンプル。素直な道具としての実用車という感じがします。
珍しく嫁に日本車を紹介したところ、
嫁曰く「へえ~すごいね、便利そうな装備がいっぱい」と感心しきり。
2段トランク、コンビニフック、グローブボックスの中にティッシュが仕込める...
などなど、気配りいっぱい。
欧州車は、その点は国産には敵いませんものね...(^^
>>そうだよねえ...まわりも仏車ばかりだし、
嫁には、ずうっと気配り装備があったクルマなど乗せてないから
驚くのも無理ないかも。
ZXにはカップホルダーすらついてません。収納も少ないし。
2CVに至っては...(以下略
ふだん暮らしの生活感覚を基本にして、
ちょいと便利にちょいと豊かに仕上げてみる。
これが日本車の場合、
ふだん暮らしはどうせ貧しそうで生々しいから、
ちょいと幻想のスパイスをふりかけてなんて場合が。
車の世界のライフスタイルマーケティング、もっとまじめに考えてくれないと。
暴力ワンボックスはんたーい。まじめモノスペースさんせーい。
そういえば、ウチもドリンクホルダないや。後付すら難しそうだし…
ノートなかなかいいでしょ?
個人的にはラフェスタもナカナカ気に入りましたよ。
NOTEって乗ったことはないのですが、実車を見た感じでは、大きさも手ごろでシンプルなイメージで好印象でした。
あの技術ヲタクの日産が、こうやってマーケティングをもとにクルマを造るなんて・・・と隔世の感があります(毒)。
というのはさておき。
ノート、15インチホイールを履いた仕様だと、ユーロサスなるものに足まで変えてあって、これがお買い得です。
騒音なんかはティーダと比べると「それなり」ですが、あの価格ですから文句はないはず。
オススメです(って誰にだよ)。
もう少し早く発売されていたらこれを親に薦めてたと思います。
とはいっても実物に触れた事は無いんですけどね。
この車の海外版は確かTONEっていうんですよね?
なんか名前の付け方も考えてるなーって感心しました。
ieさんがいいって言うんだから、かなりいいんでしょうねー。
でもieさんがこれに乗り換えたらボクの中のカリスマie像
(古い表現だな)は崩れてしまいそう(^^
ノート、なかなか評判が良いようですね。
サイズからしてルノーのモデュスとモロにかぶるのでは?
とも思いましたが、全長はかなり違いますね。
(むしろカングーとかぶる?)
私がお世話になっているディーラーの営業さんの話では、
このノートとカングーのどちらにするかで迷っている
お客さんがいるそうです。
すぐ隣に日産があると(と言うよりは、元々あった日産の
敷地内にルノーが新しくできたのですが…)、このように
日産車と競合してしまうケースが今後も出てきそうです。
この上、もしモデュスが正規で入ってきた日にゃ、もうどれに
すればいいんだか…という感じですね。
(それでも私は、フランス風味が色濃く残っていそうな
カングーのMTを選びたい)
ってそれを言ったらおしまいなんですけど、お約束なんで…
「え~!なんで~」っていう反応が無くて良かった(^^
shortyさま>
>ちょいと幻想のスパイスをふりかけてなんて場合が
ちょっと前の国産車には多かったですよね。見た目の高級感ばかりを追って、中身が無いような「高級車」が...(でも今となってはそれもまた魅力的に見えるからフシギです。実は20年位前のセドグロなどを転がしたい願望もあったりします)
lfoさま>
ああぅ!そうだ!2CVには、空、空気、風などの外界が標準装備ですた!これ以上の贅沢はないかも(無理あり?)
ラフェスタも気になってマス。見にいかないと~。
ubarさま>
>ieさんにメガーヌの椅子に座ってもらいたい
座ったこともありますし程々の距離も乗りましたが、少々固めながらも椅子の良さという「ルノーの伝統」は守っていますよ。僕は好きです~(^^
何よりも、長距離を乗っているubarさんの記事がルノーの椅子の良さの証明ですよ!
>とく@「Twingoな日々」&「次のクルマ」さま>
TBしたのにコメントもせずですみませぬ。確かにノート、気合いが入っています。でもほどよく抜け気味なのがルノーに良い意味で影響されているニッサンぽいかも。あの「それなり」感も、割り切っていてむしろ好感持てました。
あさのさま>
>ieさんがいいって言うんだから、かなりいいんでしょうねー
いや~僕は天の邪鬼なだけですよ~。自動車批評の基準がクルマとしてちゃんとしているか、椅子が良いか、デザインが気に入ったかなどしか見てないのです...。
>カリスマie像
お恥ずかしひ(^^
でも大丈夫です、実際、相当な事情にならないと買わないと思いますので...ただ、オススメの一台であるとは思います!
FCHさま>
おはようございます!
>モデュスが正規で入って
モヂュス、気になっています。全高が高くて車庫に入らないので実際には却下になりそうですが(涙
>(それでも私は、フランス風味が色濃く残っていそうなカングーのMTを選びたい)
いいですよね、カングーのMT。カングー自体がゆるゆるの前時代ルノーの生き残りという感じで良いのに、それをマニュアルで乗ったら...。うちのZXはオートマですけど、マニュアルだったらどんなにいいだろって思うときあります。
猫山くん>
>でも買わないんですよね…
おとっつぁん、それは言わない約束でしょう(笑
NOTE良いねッと言ったら、ダメダメ仏車(ルノー)のほうが良いよとハッキリと、ディーラーの人に言われてしまい(笑)、ちなみに、日産ルノー併売店。まぁ客見て言ってるんだと思いますけど…。でもこんなこと言っちゃて良いのかなぁ。。。深読みして、ウマイ商売するなぁと思いつつ、自信の裏返し??。
そんな訳で近所の併売店は安心して日産車が見れます(笑)。
ZXで行かれたので、きっとそういう戦略なのでしょうね。
話は変わりますけど、新型オデッセイをZXで見に行ったとき営業マンに「オデッセイはシートもなかなかでしょう」という風にトークされました。おお、この人は客に合わせる話が巧そうだと思ったです(ちなみに、オデッセイの椅子は...ノーコメント...