Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

フレンチな?お引っ越し

2005-01-30 | できごと。
先日、世田谷に引っ越すべく部屋探しをしていた
おなじみ?K嬢がいよいよ、今日引っ越しすることになり、
お手伝いをしてきました。

ルノーエスパスルノー4(R4)、シトロエンZXの荷車?3台で
さいたま市へ行き、ひたすら積み込んでなんとか1度で世田谷まで
運びきることが出来ました。

ところで万能車エスパス、こういう時も便利です。
というのも、運転席・助手席以外を取っ払えるからです。
重いですが、独立式の椅子5脚をたたんで外してしまえば、
そこには低くて広いフロアのできあがり!
全長は短いですが、とても良く積めました。

エスパスが凄いのは、こういう取り外し式の椅子なのに
それ自体の座り心地がほんとに半端じゃなくいいことです。
背中にくっついて、からだの一部になっちゃう「あの」
ルノーの椅子、それが7つもついているんです。
ほんとにいつかも書きましたけど、これはもう反則です(笑

ところで一概に国産車の多くは、
シートアレンジなどにとても凝っていますけれど、
肝心な椅子自体の出来が、あんまりに疎かだと思います。
非道いなと思うものが多すぎます。いろいろ凝る前に、
やるべきことがあるような気がするのですが...。

R4、そして僕のZXブレークも、決して大きくない車ですが
タイヤハウスの出っ張りが小さく、スクエア&フラットになる
とっても使いやすい荷室で、かなりの量が積めます。
荷室は車体がただ大きいだけとか、ただ広いだけではダメで、
いかに使いやすいかだと思いますが、仏車はこの点に関しては、
ほとんどにおいて優れています。さすが、リゾートの国?

こういう使い方をすると結構荷室が傷んだり、汚れたりしますけど
そんなのどうでもいいです、これこそ正しい使い方(笑)ってなもんです(^^
それと、ソフトなサスのフランス車は、でも
フルロードしてもサスの底付きも無く、跳ねることも無く、
乗り心地も良いのです。すごいですよね。

酷使すると、フランス車の良さが出る...そう思っています。
こういう時の使い勝手の良さなどに、
感動し、感心し、またはまっていってしまうのですね。


>>みなさんご苦労様でした。
それにしてもK嬢、良い部屋に越せてほんとに良かった。
部屋は明るくて日当たりもいいし、駅からも近いし。
職場が前は遠すぎたのだけど、これからはのんびり出勤出来るね。
それに世田谷線沿線は、暮らしやすいほのぼのとした良いところだから...
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヂトをアジトにする午後。 | トップ | アルファスッドの思い出(2) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できないです(^^ (ie)
2005-02-09 16:12:11
>なんでメルセデスがこの国には必要かわかりました。

でも、ドライブというよりは戦闘機のドッグファイト状態



ウホッ!読んでいるだけで緊張してしまいました。



そういえば、僕は一番出したときでも1☆×キロですから、

220キロで巡航する状態ってどんななのだろう...

返信する
Unknown (shorty)
2005-02-09 03:56:35
ええ、ドイツなんです。

今日知り合いの車に乗せてもらって

アウトバーンを飛ばしてもらったんですが、

時速220キロ!

なんでメルセデスがこの国には必要かわかりました。

でも、ドライブというよりは戦闘機のドッグファイト状態です。

ちなみにZXも真中車線をガンガン走ってました。

160キロくらいに。

いつかチャンスがあればieさんに写真送りたいです。

返信する
ど、ど、ど、 (ie)
2005-02-08 21:23:15
shortyさま>

ドイツ!いまの時期はやはり寒いのでしょうか...

ドイツの高級車は拡大指向まっしぐらですが、でも小型社天国であることには変わらないと、何かの本に書いてありましたがそうなのですね。

郵便車がカングー!フランスもびっくりですね。

(海外から、ありがとうございます!嬉しいです)



citromacmoさま>

コメントまでいただけて、嬉しく思います。

>色々凝る前にやるべきこと

これって、もう随分前から思っているのですけど、なかなか、基本性能から磨くという「本質」のある車が出ないのです。ちょっと残念です...今度のヴィッツは良さそうですが。







返信する
お座敷文化と椅子文化 (citromacmo)
2005-02-08 16:53:53
ie さん

先日は有り難うございました。やっとお礼の記事できたんで、ご挨拶です。実は2/5にアップしてたんですけど(笑)。車ネタのどっかでと思い、コチラで失礼しております。

ところで、ieさんも国産車に対し~色々凝る前にやるべきこと…云々~って書いてますよね。以前'88VWカラベル(独車ですが)に乗ってた時に、しっかり座れる、フルフラットじゃなくてもしっかり積めるなど、これ何だろうッて。。。かなりハショリますが、これは~お座敷文化と椅子文化の違い~と結論付けた記憶が。

一番最近の車ネタだったので、勝手にTBもさせて頂きます。お許しを。今後ともどうぞ宜しく。
返信する
Unknown (shorty)
2005-02-08 03:47:25
ここでいいのでしょうか、すみません。

今所用でドイツのレーダというところにいますが、

見渡す限りのユーロコンパクトカー祭り。

ドイツ車以外で一番目に付くのが、

トゥインゴとクリオ。

次にモデュス。で、ドイツポストの駐車場は

見渡す限りのカングーです。

ああ、あの上を転げまわりたい。
返信する
まさに「空間」 (ie)
2005-02-01 21:48:33
エスパス=空間!ぴったりの車名ですね!



しんのすけさま>

>やはり大切に保存しないと駄目ですね

もし僕がエスパスオーナーだったら、同じように「次がない、次もエスパス」って考えちゃいますもん...大切に乗ります、きっと!

あ、でも酷使はします(笑



でぶんさま>

>しかも夫婦揃って(爆)

素敵です!

もうエスパスに戻るしかないですよ!(^^



ちなみに、僕の嫁さんも、我が家のクルマではないですがエスパス大好きです!

ああ、車庫さえ、低く無ければ~(ToT





返信する
Unknown (でぶん)
2005-02-01 10:18:11
エスパスOBです・・・(^^;



次のクルマとして二台持っていますが、

やはり心は常にエスパスに向いています・・・。

しかも夫婦揃って(爆)



維持費は軽が最高だけど、やっぱりあの空間に敵うモノはないと思う今日この頃・・・。
返信する
次は (しんのすけ)
2005-02-01 07:25:10
 猫澤さま>

次が無いよね!



  トラフィックの乗用タイプかな?

 部品取り生かしてパワートレイン載せ変え?

新車のエスパスは高いし(涙)



 やはり大切に保存しないと駄目ですね。
返信する
後席 (ie)
2005-02-01 00:19:33
lふぉさま>

そうそう、同乗の人が気持ちいいのもまた仏車の良さ♪ですねえ。

それに、設計がすごくシンプルなのにあの座り心地!2cvに至っては、ゴムと布だけですから~(笑



JIJIさま>

AVANも、後席は広そう&快適そうですね。荷物が入らないのはスペシャリティなので、いいのでは???



しんのすけさま>

>後ろの人重視

たしかにそうかも(^^

エスパスはなおさらですね~。



猫ひろしさま>

あんがとでした、ご苦労様っす。

エスパスの後席、そうそう!角度がドンぴしゃ決まると、こりゃ極楽です!ドラクエじゃないけど、○○の魔法!?がかかっちゃう(笑

次の車もエスパスにすればいいんだよ(^^

返信する
持ち主です… (猫澤)
2005-01-31 21:38:53
 エスパスの後席の「リクライニング角度」が決め手なんです!ドンピシャポジションがあって、そこにハマると皆魔法に掛かり寝てしまう…

 俺は運転しとるんだぁ!

 …でも運転してもあの「悦楽」は他に代え難いからいいんですけどね…小田急ロマンスカーだから!

 



 猫澤、次の車どうするよ…





 本当にマルチパーパスな車ですよぉ!!



 

返信する
みんなそうなんだ (しんのすけ)
2005-01-31 17:41:17
 みんな後ろのシートの方がいいんだね!

ルノーは前よりも”後ろの人”重視なんですね。(笑)

 運転していると後部座席に座れないのが(当たり前ですが)残念!
返信する
Unknown (JIJI)
2005-01-31 16:02:24
うちの車も後席が一番座りごこちが良いです。

つま先が前席の下に入れば最高なんですが・・・

でも荷物は載らないなぁ・・・
返信する
後部座席のシート (lfo)
2005-01-31 12:54:53
愛車の隠れた自慢が、ソレです。

後のシートが気持ち良すぎるのです。

あまり人が乗ることはありませんが、

みんなフカフカ~♪と喜んでくれるので、

妙に嬉しい瞬間です。

そんなシートも荷室をフラットにするときに、

座面をエイヤっとひっぺがすのですが、

単なるスポンジでしかできていない、

しかも、穴からスポンジの屑が出てくる始末。

それが、あの乗り心地と、小型のハッチバックだから

というコトがない広い荷室ができて、後輪の張り出しもない。

気に入っているところです。

いまは、長靴とスコップが常駐しております。
返信する
ユーティリティ (ie)
2005-01-31 09:42:37
の優れたくるまと、スポーツカーの組合せはいいなあと改めて思ったりしてます。



でぶんさま>

>とにかく『2シーター』にすると、トラック並みの広大な荷室が現れますからね♪

ほんとびっくりしました。FFなのでハイエースなどよりも床が低く、積めました、スゴイ量!

極上の快適+ユーティリティの合わせ技を持っているのですから、言うこと無いですよね。



しんのすけさま>

そうそう、後ろ大人3人がけでも快適なので、3列目をつぶして5人でゆったりおでかけも出来る!これもまたいいですよね。

確かに2列目に座ると、快適なのですごい勢いで寝ちゃいます(^^



a3o@meganisteさま>

フランス車を使うと引越も楽しかったです(笑)。ハイエースを借りることも出来たのですが、結局全部積めたので、びっくりしました!



tuccciさま>

エクスも積めそうですよね!ほんと、何を積んだらいいかわからないほどの荷室!

>引っ越し屋でも始めるかなぁ

エスパスはいろいろと何かしたくなるクルマですよね(^^















返信する
なんと贅沢な・・ (tucci)
2005-01-31 05:56:58
引っ越しまでライフスタイルとして楽しんじゃうと言いますか、うらやましい限りです・・あ、人の事言えませんか。(爆)



うちのExpressも後ろの座席を外していますが、それでも荷室が一杯になるのは、年に2~3回しかありませんね。しかも縦空間にはまだ余裕がありますので・・



そこにまたエスパスph1もやってくるので・・引っ越し屋でも始めるかなぁw
返信する
オシャレな (a3o@meganiste)
2005-01-31 02:06:32
引越しですね(^^

エスパス見てみたいです(^0^)
返信する
引越しではないですが (しんのすけ)
2005-01-30 23:11:46
 スキーを室内に入れて5人の乗車が出来るのは凄い!無理すれば6人でもOKかな。

 最近感じるのは運転席より後部座席の方が座り心地がいいという事。
返信する
引っ越し大作戦! (でぶん)
2005-01-30 22:39:46
Espaceで引っ越し!



オイラも結婚と同時にEspaceを購入し、

一人暮らしの巣から新居への引っ越しは、Espace1台で終わらせました。

とにかく『2シーター』にすると、トラック並みの広大な荷室が現れますからね♪

タンス、冷蔵庫を始めなんでも飲み込んでくれました。



そうです。

MATRA製の『2シーター』なんです。

それだけでも、Espaceの存在価値があるんですよ~。

返信する
すみません... (ie)
2005-01-30 22:28:47
ほんとは、お願いしようと思ったんですけど台数が揃っちゃったんで...すみません~(^^

ずっと考えていましたよ、エクスならもっと積みやすかったろうなあ、って。なにしろ、ほんとギリギリだったんです~!
返信する
出番! (ももんが)
2005-01-30 20:47:50
はっ!・・エクスプレスの出番だぁ!

引越し!引越し!

荷物たくさん積むっすよ!

って、終わってしまったんですね・・
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事