Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

アルファスッドの思い出(2)

2005-01-31 | くるま。
前回に引き続いて、
僕の思い出深いクルマ・アルファスッドについてのお話を。

クオリティがひどいと言われたスッド、でも、素晴らしいところも
無論、ありました。
それは、走りです。

とはいえ、パワーは大したことありません。
僕が乗った2台目のスッド1.2tiは、当時のスポーティバージョンでしたが、
たかだか68psしかありませんでしたし、1台目のスッド1.5スーパーも
85psなのです。車重がいくら軽くても、カタログデータなどを基準にしたら
速い車には決して入りません。

でも、でもなのです。

アルファスッドは、アルファロメオが手がけただけあって、
走りには凝りに凝ったメカニズムを採用してきたのです。
まずはフラット4エンジン。
水平対向・ボクサーエンジンを採用したのは、
可能な限り重心を低くして、操縦性を良くしようということなのですが、
アルファスッドの開発に関与したルドルフ・フルシュカの影響が大きいと
言われています。
彼は、同じような水平対向エンジンの、
ポルシェやVWの設計に携わった経歴を持っていたのです。
さらに、ブレーキは当時の水準では贅沢な4輪ディスク、
しかもフロントはエンジンの脇に置かれる、
「インボードディスクブレーキ」という凝りよう!
これはバネ下の重量を軽くすることが出来るので、
ハンドリングの向上に寄与するものです。

これらのメカニズム(低い重心、凝ったシャーシ)は
素晴らしいロードホールディング性能とハンドリングをもたらしたのです。

僕のボロスッド1.5も、かの有名な自動車評論家小林彰太郎氏が
「コーナリングは夢のよう」と言っていたとおり、
ほんとうに素晴らしかったです。
基本的にパワーよりも足が勝っているシャーシは、
操縦性に優れ、そして切れ味が鋭く、快音を響かせるエンジンとともに
まさに「夢のような」ドライビングが楽しめました。

その後に乗った1.2tiは、これまたパワーが無い車でしたが、
その分アクセルはべた踏み!
軽いノーズと相まって
ひらりひらりとワインディングを駆け抜けることが出来ました。

それでいて広い室内と大きなトランクを備えたアルファスッドは、
実用的なファミリーカーだったのです。
いかにもアルファらしいくるまでした。

諸般の事情で2台ともあまり長い時間は所有しませんでしたが、
僕にとってスッドは特別な存在です。
もし、金銭的に許されるなら、仏車しか買えないとかさんざん言っているくせに
また買っても良いかな、なんて思っちゃったりするほどなのです。


>>スッドの後継車のアルファ33は、
合理性や生産性を増すために、理想主義で設計されたスッドと異なり、
4輪ディスク、インボードブレーキなどの凝ったメカニズムは廃止されました。
でも33はスッドの印象が色濃く残っています。後期モデルはクオリティも
だいぶあがっていますから、これまた狙い目だったりしますし、
アルファ145の初期モデルは、この33のフラット4エンジン
(要は、スッド直系のエンジン)なのです!
これもいいかも!?ああ、スッド馬鹿、どうもこの南イタリアの系統から
逃れられないようです...(笑
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチな?お引っ越し | トップ | ひっそり、びっくり、残念 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人が (しんのすけ)
2005-02-01 07:19:39
 僕に”Ti-Po"を教えてくれた人がスッドに乗っていたといってました。やはり良かったと言ってました。自分は乗ったことがないのでそれ以上は語れませんが・・・



 パンダにはいろんな体験をさせてもらいましたが・・・
返信する
GTV (myboo)
2005-02-01 09:25:11
"スッド"懐かしい響きですね。私も昔、ロメオに乗っていた頃を思い出します。あのコーナリングはとにかくハマルと大変みたいでしたね(^^;)私の仲間なんかは、結局2台もの部品取り車を保有しボディーの腐りと格闘しながら乗り継いでいました。しかし、これは嘘かホントか??聞いた話ですが、当時のディーラー『伊○忠オート』が輸入申請待ちで横浜の車置き場に何日か置いていたところ、ボディーの内部腐食によって!?フロントガラスが落ちてしまったものが続出だったそうな。もちろん新車です・・・

う~ん私もいつかはまたロメオに乗りたいなぁーと、もちろん今の娘も乗り続けての話ですが。
返信する
後編もツボですね (lfo)
2005-02-01 18:22:46
>基本的にパワーよりも足が勝っているシャーシ

昨今のシャーシ、足を堅くしてパワーを上げるという手法には疑問に思えてなりません。その方法が間違っているわけでも、悪いわけでもありません。ただ、普通に車を買い求めに来る人が、普通に乗る際に必要なのでしょうか?スポーツグレードや眉間に皺を寄せて走る人ならば、良いと思います。だけれど、笑顔が走る車には必要なのか?と。安全性の問題もありますが、考え方が剛性のしっかりしたボディを先に考えて、後付の足。突き上げが余りヒドイと売れないから、ちょっと柔らかくして置けばいいよと。カタログで優位になれるから馬力もあげないとな、そうすると排気量も税金スレスレまで上げて。

仏車で驚いたのは、世に言う優れた足ではなく、バランスの良い車作り。それに必要だった優れた足。良く、優れた足が売り!なんて言っていますが、その優れた足をつけることになった考え方が素晴らしいのだと思います。

日本には「イナス」という柔の文化があるはず。そんな柔ではなく安直に剛をもとめる方向性には寂しい気がします。
返信する
なるほど~ (ももんが)
2005-02-01 19:58:20
>低い重心、凝ったシャーシ

>素晴らしいロードホールディング性能とハンドリングをもたらしたのです。

うーん、面白いです~

やばい!トラウマ克服してイタ車にも乗ってみたくなってきた~



返信する
イタ車 (ie)
2005-02-01 21:57:39
しんのすけさま>

僕もパンダにはいろいろ教えて貰いました。あけすけで、陽気で、すっからかんで、楽しくて、実用的で、良いクルマでした~!イタ車といえば、スッドもいいですが、パンダも一生忘れません!



mybooさま>

ウホッ!gtvにお乗りだったのですね、すごい!

>当時のディーラー『伊○忠オート』が輸入申請待ちで横浜の車置き場に何日か置いていたところ

あ、その話も聞いたことあります。

何はともあれ、クルマは良いのに、品質と錆でダメというのは、惜しいですよね。



lfoさま>

アルファやシトロエン、フランス車の足の凄いところは、シーソーのようなバランスが優れていることなのだと思います。

深いロールは許すのに、踏ん張って怖くないとか、スポーツドライブと乗り心地の両立とか...。

>日本には「イナス」という柔の文化があるはず

どこかでドイツ指向になり、それにハイパワー信仰とハイテクが加わってしまったので、この「柔」の思想が入る余地が無くなってしまったのでしょうね。残念です。



ももんが@イタ車よもう一度さま>

イタ車いいですよね~。でも、ここまで書いていて何なのですが、イタ車買っても多分また半年とか1年乗ったら「仏車に勝るものなし」って戻ってしまうんでしょうね、僕...





返信する
うらやましがらせ者 (さり)
2005-02-01 22:13:17
ieさんの文章を読んでいると、この車のこと好きなんだなあ。。と思うと同時に、

そんなに良さそうなら乗ってみたいなあ。。と思ってしまいます。

でも、ほとんどは困難。。そして欲求不満。。

どうしてくれるんですか~!(笑)
返信する
うーん (a3o@meganiste)
2005-02-02 00:21:35
旧車にいつか乗ってみたいですねぇ(^^;

乗れる頃にスッドは日本絶滅品種でしょうかねぇ(--;
返信する
くすぐられます (無駄な動き好き)
2005-02-02 00:25:01
初めてのイタ車、147に乗り、すっかりアルファのエンジンフィールにやられています。

ちょこっと古い車好きとしては、贅肉のついてないスッドは、さぞ気持ちいいんだろーな~と思います。

一度、乗ってみて~
返信する
スッドは (ie)
2005-02-02 20:49:32
天国も地獄もあるクルマです...

というのも、ナリは実用車ですけど、

いろんなところのデキが悪いので、

毎日使おうって思えないんです(泣



さりさま>

a3oさま>

無駄な動き好き様>

マルチレスですみません^^



贅肉は全くないです、確かに!

エンジンフィールも最高!スッド、いいですよ~♪

でも、「買い!」なクルマではないのもまた実状です。というのも、デイリーユースで使える、もしくは錆びていない(笑)個体って、残存数がもはや相当少なく、高くなって(100万円オーバー!)しまっているからなのです...

しかも前述の如く、いろいろ品質が低く日常では扱いにくいこと、また致命的なことは本国でも部品が無くなりつつあるそうなのです。

こうなると、スッドに「100万」出すのには、勇気が必要かも知れません。

そのあたりになると、ジュリアにも手が届いてしまうからです。

でも僕は、それでもスッド買ってしまうかもしれません。ほんとにスッドバカだ(汗



ちなみに相当いい状態のスッドの売り物

http://www.rakuten.co.jp/gattina/145175/204716/

僕がいま欲しいスッドスプリント

http://www.rakuten.co.jp/gattina/145175/145178/#155609

痺れます!









返信する
アルファスッド! (モアイ)
2005-02-02 22:36:58
昔、CG別冊「VWゴルフ」に初代ゴルフとアルファスッドの比較記事が載っていたのを思い出しました。確かスッドもジウジアーロデザインだったと思うのですが、ゴルフとは違った繊細なスタイリングに惚れ惚れした記憶があります。

ところで、スッドスプリントって形が全然違うんですね。驚きました。
返信する

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事