Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

内燃機関への興味(2)

2005-09-09 | 思うこと。
先日は「巨大内燃機関」のことを書きましたが、今度は「極小内燃機関」です。


それがCOX Tee Dee 010
そのスペックは驚異的。
・排気量 0.163cc(0.1cc!)
・ボア×ストローク 6.02mm×5.74mm
・最高回転数 32,000rpm
・重量 14.175g



で、気になるサイズは




























いかん、画像間違えた


こっちこっち




ち、ちいさい
下の写真の黄色いのは鉛筆ですよママン。


このCOXのエンジンは最小例ですけど、それにしても
模型用エンジンだってキャブレターを持ち、燃料を爆発させ、排気しているわけですね。
こりゃスゴイ。
でも素朴なギモン。
これら模型用エンジンって、エンジンといってもクルマのようなプラグは持っていない。
では点火はどうやって?

答えは、グロープラグ。
この、極小コイルヒータを持つプラグを電池で熱しておき、
燃料を送り込むと赤熱したヒータに触れて...着火。なるほど。
で、ちゃんと2ストも4ストもある(凄)んだそうです。
プラグが無くても、高温状態が保たれれば電池を外してもヒータの赤熱状態は持続するので
エンジンは回り続けるんですねえ。へえ~。
実物では、船の焼き玉エンジンと同じですねこれは。

ラジコン用のエンジンの大きさは10(イチマル)、
25(ニイゴー)32(サンニイ)等の数字で呼び、
この数字は小数点を省略して表現した排気量で単位は立方インチ。
25エンジンの排気量は0.25立方インチということですね。



こりゃ模型用エンジンも奥が深いみたい。
直噴とか、ディーゼルとかもあるんですって!スゴ!
中には星形





などもあるらしい...ワクワクワクワク



こりゃあ...エッチじゃない大人のおもちゃですねホントに(^^






>>ちなみに。この世界最小エンジン積んじゃった1/35の戦車作った漢がいます...スゴイ、凄すぎる。

>>手っ取り早く模型エンジンに入門するならエンジンのラジコンかな?
どなかたか持っている/持っていた方いらっしゃいませんか?

>>小さくても、さすがエンジン。チューニングパーツもたくさん出ていますね。ほえー。
男って生き物はなんでも玩具にしちゃうんだなあ(^^
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月には帰らない | トップ | 完全放電 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁぁぁ (nek)
2005-09-10 01:26:03
楽しい画像でした^^;



最大から最小にきましたね!!

星型熱っすねー//



僕は結局、電動RCカー三昧でしたが、

友達で一人京商の1/10ぐらいのテラノを

持ってた人がいます。GSに燃料買いに

行くのかと思ったら専用燃料なんですよね。

独特の香りがする^
返信する
し・び・れ・た!! (sato&tama)
2005-09-10 01:57:19
近々近所のラジコン屋に行って来ます。

いくらくらいなんでしょうね、エンジン。

単体でも売ってくれるのかな・・・?

組み立てたい~。
返信する
手を出してはいけない世界 (ie)
2005-09-11 17:46:13
のような気がします(^^



nekさま>

僕はラジコンには手を出しませんでした...A110のラジコン(タミヤ)などは喉から手が出るほど(今でも)欲しいんですけど...。

>独特の香り

模型用はエタノール?かなにかみたいですね。エンジン音は...ちょっとビーンって感じで耳あたりは今一歩かも...(^^



sato&tamaさま>

やばいっすよ、これって立派な内燃機関。しかもいじればパワーもアップ。男心をくすぐります。だから...見て見ぬふりをしようかと思います(踏み込んではいけません!?



返信する

コメントを投稿

思うこと。」カテゴリの最新記事