紀宮さまご成婚記念!
好評?商用車シリーズ、第3弾は皇族に関わりの深い「プリンス自動車」編を
お送りします。
1965年に日産に吸収合併されて消えてしまったプリンス。
スカイライン、グロリアなどが有名なこのメーカーにも
ちゃんと商用車があったのですねえ。
まずは
●プリンス マイラー
相変わらずこんなものから(w
かつては日本も乗用車よりも商用車のほうが種類が多いような時期があり、
乗用車メーカーなら、ほぼどこの会社でもこのタイプのトラックを用意していました。
エンジンは初代スカイライン・グロリアに積まれた名機・G型、1500/1900。
ちなみに、当時プリンスはさかんに「ノンスリップデフ」をうたい文句にしていたようですね。
しかし子供の頃見た記憶に残っていない...これは(笑
●プリンス クリッパー
おお、これは見たことある!って方も多いかと。
独特の十文字グリルが懐かしいですね。
日産クリッパー、の印象が強くて、
まさかプリンス由来のクルマだとは最近まで知らなかった。
それにしても、愛嬌のあるデザインですね。
ちなみにこのカタチの前モデルはこれ。やっぱり穴あきグリル
そのバス版。ほ、欲しい(^^
続いて。
●プリンス ホーマー
......これも懐かしい!良く走っていました。これも日産ホーマーの印象が強くて、
プリンス出身?だなんて、知らなかった。
見る目が変わりますね、って、もう走ってねー!(爆
写真はダブルキャブ。それにしても窓が小さい~
さらに続いて
●プリンス ライトコーチ
......えープリンスもマイクロバスを!?って感じですよね。
ところが昔は、なんとほぼ何処のメーカーも出していた!
ダイハツ、マツダ(のちのち紹介します)すらも...。
なかなか精悍なスタイリングですね。いま、残っているのかなあ。
ちなみにこの画像は1967年式です。エンジンは1900、91馬力...
って満員(26人)乗ったら、走らないだろうなあ(^^;
>>なお、最近トミカビンテージからクリッパーが発売中...選択が渋すぎます!
青いボデーも、「クリッパー」といえば紺!って感じで、感涙...。
>>今日のアニス
なんだか、胴が伸びたし手足も伸びたです。
来たときは2.5等身だったのになあ(笑
で、相変わらずサークルの外ではトイレが出来ません。うひー
好評?商用車シリーズ、第3弾は皇族に関わりの深い「プリンス自動車」編を
お送りします。
1965年に日産に吸収合併されて消えてしまったプリンス。
スカイライン、グロリアなどが有名なこのメーカーにも
ちゃんと商用車があったのですねえ。
まずは
●プリンス マイラー
相変わらずこんなものから(w
かつては日本も乗用車よりも商用車のほうが種類が多いような時期があり、
乗用車メーカーなら、ほぼどこの会社でもこのタイプのトラックを用意していました。
エンジンは初代スカイライン・グロリアに積まれた名機・G型、1500/1900。
ちなみに、当時プリンスはさかんに「ノンスリップデフ」をうたい文句にしていたようですね。
しかし子供の頃見た記憶に残っていない...これは(笑
●プリンス クリッパー
おお、これは見たことある!って方も多いかと。
独特の十文字グリルが懐かしいですね。
日産クリッパー、の印象が強くて、
まさかプリンス由来のクルマだとは最近まで知らなかった。
それにしても、愛嬌のあるデザインですね。
ちなみにこのカタチの前モデルはこれ。やっぱり穴あきグリル
そのバス版。ほ、欲しい(^^
続いて。
●プリンス ホーマー
......これも懐かしい!良く走っていました。これも日産ホーマーの印象が強くて、
プリンス出身?だなんて、知らなかった。
見る目が変わりますね、って、もう走ってねー!(爆
写真はダブルキャブ。それにしても窓が小さい~
さらに続いて
●プリンス ライトコーチ
......えープリンスもマイクロバスを!?って感じですよね。
ところが昔は、なんとほぼ何処のメーカーも出していた!
ダイハツ、マツダ(のちのち紹介します)すらも...。
なかなか精悍なスタイリングですね。いま、残っているのかなあ。
ちなみにこの画像は1967年式です。エンジンは1900、91馬力...
って満員(26人)乗ったら、走らないだろうなあ(^^;
>>なお、最近トミカビンテージからクリッパーが発売中...選択が渋すぎます!
青いボデーも、「クリッパー」といえば紺!って感じで、感涙...。
>>今日のアニス
なんだか、胴が伸びたし手足も伸びたです。
来たときは2.5等身だったのになあ(笑
で、相変わらずサークルの外ではトイレが出来ません。うひー
確かプリンスマイラーつかってました。
いやー懐かしいなあ。。。
ちなみにその家の思い出としては、
名鉄美濃町線新関駅の近くだったので、
夕方ふと思いついて電車を見に行って
すげえ怒られた記憶もあります(笑)
この時代のクルマのデザイン、苦手です、不気味で 笑。ちなみに一番苦手なデザインは商用車ではないですが、バイオレットのリアビューです^^:。
ライトコーチもなんとなく・・・
プリンスの文字は、「日産プリンス販売」と
ディーラー名のなかに残っていましたね。
幼稚園のバス、これでした。何度かオーバーヒートして運休したことがありました。
乗っていたときに煙が出たのには驚いた!
ちなみに月面車買ったディーラーは日産プリンス○○○販売です。
しかし、車名よりも前にノンスリを持ってくるとは
相当ですね(笑)
今風にいけば、ルノー LSD メガーヌRSとか
ですか!?(笑)
にしても、車の画像を見て笑う事ってまず
ないのですが、ieさんとこではすでに2回目
です。 今日は「穴あきグリル」 特にマイクロ
バス^^ワハハハ
あめで(ry)さま>
>確かプリンスマイラーつかってました。
うはーすごい、実際に見た記憶が無いだけに、凄く「使われていた情報」は興奮(ヘンタイ)します!
>名鉄美濃町線新関駅
無くなっちゃいましたねえ..赤い路面電車。しくしくしくしく
Guさま>
>西部警察で「通りがかりのトラック」役でよく写ってた記憶があります
そうそう...画面に映ると、破壊される予感ぷんぷん、そして結局破壊される筆頭トラックですよね(w)
今思うと勿体ない?
>不気味で
これからもっと来ますよ、すごいのいっぱい(爆
苦労冠者さま>
>「日産プリンス販売」
プリンス好きとしては、表向きレッドステージ」になってしまったとき哀しかったです...会社的には名前は残っているんですけれども。
月面車町内2号さま>
>幼稚園のバス、これでした。
うあーすごい記憶!僕はシビリアンでした~いいなあライトコーチ!
>ディーラーは日産プリンス○○○販売です
ルノー系はプリンスですよね、だいたい。何か決まりでもあるのでしょうか(^^
nekさま>
>ルノー LSD メガーヌRSとか
わはは、変ですね~
このころのネーミングって、こういうの多いですよね。
なんというか安易というか(w
>車の画像を見て笑う事ってまず
ないのですが、
うふふ。先ほども書きましたけどドンドン来ますよ、すごいのが!
>>軽トラとして
確かに西部で壊されるトラックの筆頭でした・・・ワタクシもあのまるいグリル、幼心に怖かった!
プリンスがいまだに独立して残っていたら、きっとスバル、あるいはBMW(!)のようなメーカーになっていたのでしょうか・・・??
>プリンスが
わかります!あのときすでに孤高のメーカ、といった感じだったようですものね。先見の明もあったですし...ほんとに魅力的だと思います。
えええ!現存!?
お体が治ったらぜひ!
お大事になさってくださいね!