Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ちゃんとした歩き方って

2005-11-18 | 思うこと。
靴が、片減りして困っております。

だいたい、内側が薄くなっていくので、
足が安定して接地しない状態で歩いている、
という事なのでしょうか。

で、調べてみました、正しい歩き方について。
そしたら、まあたいへん、本当に正しく歩くにはかなりの練習が必要なようです。

さらに、このサイトから転載しますと...

Point 1
下腹を下から持ち上げるように引き締める。

Point 2
頭頂部をひもで引き上げられるように背筋をしっかり伸ばし、軽く胸を張る。

Point 3
膝を軽く伸ばし、足先を引き上げ、踵から着地し、着地した踵の上にすばやく腰を乗せていく。
(中略)

Pointの追加
脊椎ストレッチウォーキングのポイントは以上の3つですが、
もう一点最後に加えるとすれば
「踵から着地し、着地した踵の上にすばやく腰を乗せた」あとの足抜けのポイントです。
「靴の中で足指を広げるように意識しながら親指の付け根(母指球)に体重を移動させる」です。
親指の付け根への足抜けを意識することにより、小指側に体重が移動することによる、
あおり動作を押さえます。
(以下略)..........


.........
...実際に歩くのにこんなにいろいろ考えないといけないとは(泣

無意識で出来るようになるには訓練が必要ですね。奥が深いなあ。
健康は足から、なんて言うのもわかる気がします...。
といいつつ。
もっと簡単な「靴の減らない、正しい歩き方」を
知りたいなと素直に思ったです(汗



>>ちなみに...靴の内側が減るひとは
●血行障害
●脳卒中
●心不全
のおそれありだって。げげー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えていった商用車~第3回 ... | トップ | 難しい時期 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジ!? (とく@Twingoな日々)
2005-11-18 18:23:10
>>ちなみに...靴の内側が減るひとは

●血行障害●脳卒中●心不全

のおそれありだって。げげー



・・・ま、マジ!?

思いっきり内べりしますよ、革靴とか(汗)。。。



返信する
僕は (しんパチ)
2005-11-18 19:12:03
最近、徒歩通勤です。

30分ちょっとの道のりですけど、いろいろ道を変えながら愉しんでいます。

で、ある程度寒くて、ほんの少し早足くらいだと、自然と書いてあるような姿勢や歩き方になるのでは?と。

加えて姿勢が悪いと、不審人物と思われそうで、なお良い姿勢を保つようになります(笑)。

歩くのも、車の運転同様、いろいろ愉しめるし、良い靴が欲しくなるね、やっぱ(笑)
返信する
Unknown (savoy)
2005-11-19 22:38:14
ieさん、こんばんは。

私も昔は靴の踵がよく減っていたのですが、

ランニング始めてから(体力減退防止)減らなくなりました。

家計が助かってます。

でも靴が買えなくなります。長持ちするので。(笑)
返信する
一応気を付けているのですが (ie)
2005-11-20 00:19:41
なかなか難しい、歩くのって...



とく@Twingoな日々さま

>思いっきり内べりしますよ、革靴とか

自分もそうなので意識して減らない方に体重乗せたりするんだけど、どうも不自然で...困った困った...



しんパチさま>

>いろいろ道を変えながら愉しんでいます

歩くといろんな発見がありますよね、いつもクルマで走ったりしているとなおさら。僕も歩くの大好きです!

>良い靴が欲しくなるね

靴って大事だと思います、ほんといい靴ほしい~



savoyさま>

>ランニング始めてから

なるほど、そういう直し方?もあるんですね。でも僕、膝自体を痛めていて走るのがちょっとツライんです...まずはそこから(泣



返信する
Unknown (そらまめ)
2005-11-20 23:15:45
靴底がかかとの内側から減るってまずいんですね。

僕は外側から減ってしまうのですけど、

極力内外均質に減るようにと心がけています。

歩き方は、いまの若い人こそ考えてほしいですね。

ピンヒールはいた若い女性が階段を一段一段慎重に上り下りする様を見ると、もう歩くこともままならないのかと悲愴。

基本的に関西人の僕としては、歩くスピードは早いし、のんびり歩く人を追い越すことが常なのですが、関東人、歩くのが遅すぎる気がします。

歩くこと、基本的な動作だからこそ、気をつけたいですね、運転のように。
返信する
なかなか (ie)
2005-11-21 22:03:00
そらまめさま>

>極力内外均質に減るように

自分もですが...なかなかうまくいかないです...(汗

>関東人、歩くのが遅すぎる気がします

なるほど...たしかに関西は歩くのはやいデスよね。僕も新宿とかだとグングン抜いていかないとちょっとイライラ(^^;

関西人の素質ありでしょうか!?
返信する

コメントを投稿

思うこと。」カテゴリの最新記事