Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

出雲、YS、はまかぜ(2)

2006-02-11 | できごと。
さてさて。
「出雲」を降り立った宍道からは、木次(きすき)線に乗って広島方面へ...
この木次線、出雲横田~備後落合間の高い標高差を行ったり来たりのスイッチバックで
下る路線ですが、如何せんこの区間の本数が一日数往復でなかなか乗れない。
なので今回旅程に組み込んでみた.....のですが。


アナウンスは無情にも、「出雲横田~備後落合間、雪で運休」の報。

え.....どうすんの(汗


代行輸送があるらしいので、とりあえず出雲横田まで向かうことに。
って、車両がキハ120、しかもトイレ無し、しかもロングシートかよ(怒
非道いよ、JR(泣


サービスアップで導入した新型気動車なんだけどねえ。
こんな「レールバス」で2時間50分も....


ぐったりの状態で出雲横田で下車。

雪は降ってるけど運休するほどのものでは
無い気がするのだが...と思っていたら
地元タクシー会社が運行する備後落合までの代行輸送が到着。

そして、鉄ちゃんだけ(笑)5人を乗せて列車の時刻通りに出発。

列車の代行なので、ちゃんとJRの人が乗って、各駅で
列車の時間通りに発着するのですねえ


代行タクシーといってもハイエースさん


駅も雪で埋まってる


だけどやっぱり運休するほどの雪じゃない、ていうか除雪する気もないらしい。

あ、そうか、なるほどと思った。
「誰も使わない区間、除雪費用出すなら代行頼んだ方が安い」
わけだなあ。
だって、結局最後まで誰も他のお客は乗って来なかったし...。
そう、この区間は沿線道路が未整備だからという理由だけで残っているのです。
いつか必ず廃止になるはず。


雪の中の備後落合に定刻に到着、広島方面へ乗り換え。
またキハ120(嘆
でもまあいいか、せめてのクロスシート車。



三次(みよし)からは数少なくなった「急行」、しかもキハ58系を使用の
「急行みよし」で広島へ。

複線用スノープロー(雪かき)がいいねえ

広島着。


この20年くらいの間、さんざん乗ったキハ58系だけど、
「急行」+「雪」という組み合わせではもう乗ることはないんだろうなと
ちょっとだけ感慨に耽りました。


広島にいた115系、先頭のクハ(制御車)は115の550番台。
って、まだあるんだな!

クハ115-550番台は、
もとはモハ(中間電動車)115で、それを電装解除して先頭車改造したもの。
さらにはこの556番はかつての急行用・153系のクーラーを再利用(!)して
冷房化したツワモノ。
もうかれこれ改造から20年くらいたつはず...。また会えるとは(^^



駅前で新幹線に乗るまでの時間を広電を見て潰す

電車の博物館の異名通り、左・もと大阪市電、右・もと京都市電。
がんばれ広電!


新幹線ホームへ
乗れなかったけど、これまたまだある「元祖新幹線」0系。
東海道新幹線ではかなり前に全廃になったのだけど...

いいねえ、ほっとする、このやわらかさ




>>そして九州へ...次なるターゲット目指して!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲、YS、はまかぜ(1) | トップ | 出雲、YS、はまかぜ(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遜色急行 (Gu)
2006-02-12 20:18:54
58系ってまだ「急行」やってるんですね。3カ月ほど前の鉄ピクで「遜色急行」特集やってました。58系も一応急行型ですが 笑。「遜色急行」なんて言い方、初めて知りました。



この地域の山陽本線で言えば、客車列車時代の名残か「岡山発下関行き」の鈍行(厳密に言えばちょっと快速)があるんです。一度乗ってみたいと思っています。約7時間 汗。。
返信する
いまとなっては (ie)
2006-02-13 08:19:34
Guさま>

>遜色急行

自分もピク特集で見ました。で、今となってはキハ58で急行料金を取ること自体が「遜色急行」って感じだなあって感じました。



>山陽本線

そうなんですよね、ここには未だに長距離鈍行の生き残りみたいな運用がありますよね!

あ、山陽といえば103系の長距離運用(岡山~岩国間とかにありますよね)だけは勘弁です(^^
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事