すっかり話題に出てこないウチのサーブ900さん。
というのもネタになることが何もないんだなあ。
ノントラブル、相変わらず燃費悪い、
洗車しないので汚い、って感じで、
ほんとごく普通にアシとして乗り回してるって感じです。
だけど困ったことに?全然、飽きない。
運転してもむろん「気持ちがいい」し、
ほっとする車内の空間はやはり魅力的。
目に触れるところ、手で触るところの
運転に関連する操作部品の「デザインとタッチとフィーリング」は
絶品ともいえるセンス、節度、なめらかさで、
これだけでもクラシック900が好きになってしまうほどです。
燃費悪いとはいえ、ものすごく距離を乗れる環境でもない今は、
まあいいかなあといった感じ。
エアコンがそろそろ稼動する季節になり、
その報告くらいでしょうか?
C900のエアコン、まだ30度を超えたりする日がないので
はっきりとしたことはいえないけど、
今くらいの気温なら、痛いくらいに冷えるのは確か。
ただ吹き出し口が少なく小さい。それは古さを感じさせるところですね。
ところでこのクラシック900というクルマ、
キャビン部分の設計は遠くさかのぼること1970年代初頭デビューの
サーブ99以来なので、その古さがむしろ功を奏していることがいくつか。
・窓がとても立っているので、上から照りつける夏の日光は
車内にあまり入らず、キャビン内の温度があがりにくい。
・同様の理由で、直射日光がカラダに当たりにくい。
といいつつ
いいことばかりではなくて、
フロント・サイドに比べるとリアのウインドウが案外寝ていて大きく、
後席住人の上に結構日光が降りかかってきます。
これは対策考えないといけないなあ。
でもスモークは入れたくないし...どうしたもんでしょう(涙
>>そういえば2CVに乗っていたとき、それはもう夏は地獄のような暑さだったのだけど、
その暑さは窓がろくに開かない「熱」によるもので、
日光の直射で暑いなあ、と思ったことはあまりなかった。
あれも窓は切り立っていたもんなあ
(とはいえくれぐれも言っておくけど、あのクルマの夏の車内の暑さはハンパじゃない...T_T)。
というのもネタになることが何もないんだなあ。
ノントラブル、相変わらず燃費悪い、
洗車しないので汚い、って感じで、
ほんとごく普通にアシとして乗り回してるって感じです。
だけど困ったことに?全然、飽きない。
運転してもむろん「気持ちがいい」し、
ほっとする車内の空間はやはり魅力的。
目に触れるところ、手で触るところの
運転に関連する操作部品の「デザインとタッチとフィーリング」は
絶品ともいえるセンス、節度、なめらかさで、
これだけでもクラシック900が好きになってしまうほどです。
燃費悪いとはいえ、ものすごく距離を乗れる環境でもない今は、
まあいいかなあといった感じ。
エアコンがそろそろ稼動する季節になり、
その報告くらいでしょうか?
C900のエアコン、まだ30度を超えたりする日がないので
はっきりとしたことはいえないけど、
今くらいの気温なら、痛いくらいに冷えるのは確か。
ただ吹き出し口が少なく小さい。それは古さを感じさせるところですね。
ところでこのクラシック900というクルマ、
キャビン部分の設計は遠くさかのぼること1970年代初頭デビューの
サーブ99以来なので、その古さがむしろ功を奏していることがいくつか。
・窓がとても立っているので、上から照りつける夏の日光は
車内にあまり入らず、キャビン内の温度があがりにくい。
・同様の理由で、直射日光がカラダに当たりにくい。
といいつつ
いいことばかりではなくて、
フロント・サイドに比べるとリアのウインドウが案外寝ていて大きく、
後席住人の上に結構日光が降りかかってきます。
これは対策考えないといけないなあ。
でもスモークは入れたくないし...どうしたもんでしょう(涙
>>そういえば2CVに乗っていたとき、それはもう夏は地獄のような暑さだったのだけど、
その暑さは窓がろくに開かない「熱」によるもので、
日光の直射で暑いなあ、と思ったことはあまりなかった。
あれも窓は切り立っていたもんなあ
(とはいえくれぐれも言っておくけど、あのクルマの夏の車内の暑さはハンパじゃない...T_T)。
>私のは、シフトレバー前に
それすらないのです...うーん、前のオーナが取ったのかしら。
>白樺湖にもいらっしゃったんですね
フランス車乗りが基本スタイルだったので、毎年10月に車山でフレンチブルーミーティングというのがありまして、
ここに年に一度行くのを無上の喜びとしていたのでこのあたりは大好きなのです!
でも今年は仕事で行けません...
ちなみに今週土日です。良かったら行かれてみてはいかがでしょうか。
http://www.kurumayama.com/fbm/
ie様。こちらこそよろしく。
LTDエンブレムですが、私のは、シフトレバー前に
2×4cmほどの金属プレートがあり、
サーブ classik LTDBの文字が誇らしげに書いてありました。ダッシュには、ありませんよね。
LTDは4本エアーバック付4本ステアリング・木目インパネ・フォグランプ・LTDエンブレムだけが違いなんでしょうかね。いずれにしてもかっこ悪いと嫌っていた車好きの高2の長男が、現車を見てから、はまっちゃったことが印象的でした。女房も射たく気に入ってるようですので、長く大切に乗って行きたいと思っています。(経済的にもです。ハハ)
あ、それと白樺湖にもいらっしゃったんですね。自宅から30分ほどです。今日も白樺湖からビーナスをバイクで走ってきました。もう紅葉も終わり加減です。
最終年式のLTDならきっと同じですね!
ところでお聞きしたいのですがダッシュボードにエンブレムありますか?LTDにはあると聞いたもので...ieのにはついてないんです。
>フォグ
拙ブログでも書いてますが、ハイビームにしか連動しません...EXTRAボタンって何だ?て感じですよねw
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!(サーブネタの更新は少ないのですが...汗)
MIZUWAの正規ものなのですが、問い合わせしてもわからないで教えてもらえませんでした。ヒドイ!。納車時はテッチンホイールでしたので、ヤフオクで全く同じアルミホイールセットゲットです。ノーマルホイールが一番マッチすると思っています。これからもいろいろ教えていただければ幸いです。よろしく。
スモークは好きじゃないんですよね...
最近の新車は、メーカがスモーク付きで出してきますけど、前窓・前ドアクリア、以外はスモーク、という「窓が2色」なのが美しくない気がします...
ハーフスモークもやっぱ似合わないですかね(笑
昔、BTCC車両なんかが、(彼らはフロントでしたが;)
貼っていたハーフスモークがカッコよく見えたので、リアウィンドウで真似しようと思って
結局やっていませんが^;
>風が
リアドアの窓が開かないので流れていかないんですよね...開閉キットを買うことも考えたんですが。
>ブラインド
!その手があったですね...て売ってるのでしょうか(涙
昔風のブラインドが似合いそうな気がします。
2CVの夏は地獄でしたね~。
せめて普通の三角窓が付いてたらだいぶ違うんだろうけど、
下しか開かないから風が入ってこないし・・・・
todayは暑かったでしょうね(涙
>無色に近い熱線吸収フィルムがあります
ひいい、R19のときから知っておきたかったです(涙
おどれいさま>
>そこでレースのカーテンですよ(笑
いやあ、それは...
最高のハズシ技ですね(わくわく
サボSEさま>
>しかしまあ、欧州がクルマに対しての見識は一番有りそうなのに
とくにドイツがリーダーになって
「車は大きく重くなって善」みたいな風潮作ってませんかねえ...。
>NA(900i)に乗り換え
ルノーに戻りますっ(汗
CAMERAさま>
>サーブ900、いい味出してますね
そうなんですよ...味が濃いのでなかなか降りられないんです...仏車には戻りたいのですけれども(涙
サーブ900、いい味出してますね。
どの角度から見ても、いい形ですねー。
しかしまあ、欧州がクルマに対しての見識は一番有りそうなのに、最近では割り切りや潔い切り捨てをしたクルマが全く出て来ないので、古いクルマはホント貴重です。
>>燃費悪い
NA(900i)に乗り換えはどうでしょう(嘘
そこでレースのカーテンですよ(笑
スモークがどうも・・・でしたら、無色に近い熱線吸収フィルムがありますよ。ボーラに導入検討しました。クルマ屋の友人たち曰く、スゲー効果ある!と、複数証言アリですので、ぜひw
神楽坂の紅い彗星こと初代トゥデイは、C900さんとは大違いでホンダ車最大面積(当時)&超傾斜フロントウィンドウがオイラを確実に蒸し豚へといざなっておりました・・・しかも漢のエアコンレスでしたし(滝汗w