Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【サーブ900】古さゆえの美点。

2008-06-29 | サーブ900。
すっかり話題に出てこないウチのサーブ900さん。

というのもネタになることが何もないんだなあ。




ノントラブル、相変わらず燃費悪い、
洗車しないので汚い、って感じで、
ほんとごく普通にアシとして乗り回してるって感じです。

だけど困ったことに?全然、飽きない。
運転してもむろん「気持ちがいい」し、
ほっとする車内の空間はやはり魅力的。

目に触れるところ、手で触るところの
運転に関連する操作部品の「デザインとタッチとフィーリング」は
絶品ともいえるセンス、節度、なめらかさで、
これだけでもクラシック900が好きになってしまうほどです。


燃費悪いとはいえ、ものすごく距離を乗れる環境でもない今は、
まあいいかなあといった感じ。



エアコンがそろそろ稼動する季節になり、
その報告くらいでしょうか?


C900のエアコン、まだ30度を超えたりする日がないので
はっきりとしたことはいえないけど、
今くらいの気温なら、痛いくらいに冷えるのは確か。
ただ吹き出し口が少なく小さい。それは古さを感じさせるところですね。




ところでこのクラシック900というクルマ、
キャビン部分の設計は遠くさかのぼること1970年代初頭デビューの
サーブ99以来なので、その古さがむしろ功を奏していることがいくつか。


・窓がとても立っているので、上から照りつける夏の日光は
車内にあまり入らず、キャビン内の温度があがりにくい。

・同様の理由で、直射日光がカラダに当たりにくい。


といいつつ
いいことばかりではなくて、
フロント・サイドに比べるとリアのウインドウが案外寝ていて大きく、
後席住人の上に結構日光が降りかかってきます。
これは対策考えないといけないなあ。
でもスモークは入れたくないし...どうしたもんでしょう(涙





>>そういえば2CVに乗っていたとき、それはもう夏は地獄のような暑さだったのだけど、
その暑さは窓がろくに開かない「熱」によるもので、
日光の直射で暑いなあ、と思ったことはあまりなかった。
あれも窓は切り立っていたもんなあ
(とはいえくれぐれも言っておくけど、あのクルマの夏の車内の暑さはハンパじゃない...T_T)。
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】 Vol.130 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.131 ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニールハウス (まつをか)
2008-06-29 22:35:02
いよいよ夏の暑さ到来ですよね・・・(゜ε゜;)
スモークがどうも・・・でしたら、無色に近い熱線吸収フィルムがありますよ。ボーラに導入検討しました。クルマ屋の友人たち曰く、スゲー効果ある!と、複数証言アリですので、ぜひw

神楽坂の紅い彗星こと初代トゥデイは、C900さんとは大違いでホンダ車最大面積(当時)&超傾斜フロントウィンドウがオイラを確実に蒸し豚へといざなっておりました・・・しかも漢のエアコンレスでしたし(滝汗w
昔はみんな。。 (おどれい)
2008-06-30 12:16:11
>これは対策考えないといけないなあ

そこでレースのカーテンですよ(笑
もしくは9000とか (サボコンビクーペ)
2008-06-30 21:00:10
(ほぼ)無色の断熱やら、メッシュスクリーンやら、吸盤で張るシェードやら手は色々有りそうです。
 
しかしまあ、欧州がクルマに対しての見識は一番有りそうなのに、最近では割り切りや潔い切り捨てをしたクルマが全く出て来ないので、古いクルマはホント貴重です。
 
>>燃費悪い
NA(900i)に乗り換えはどうでしょう(嘘

 (CAMERA)
2008-06-30 21:51:19
メガーヌ1フェイズ2乗りのCAMERAです。

サーブ900、いい味出してますね。
どの角度から見ても、いい形ですねー。
トデェは... (ie)
2008-06-30 22:37:08
まつをかさま>
todayは暑かったでしょうね(涙
>無色に近い熱線吸収フィルムがあります
ひいい、R19のときから知っておきたかったです(涙

おどれいさま>
>そこでレースのカーテンですよ(笑
いやあ、それは...
最高のハズシ技ですね(わくわく

サボSEさま>
>しかしまあ、欧州がクルマに対しての見識は一番有りそうなのに
とくにドイツがリーダーになって
「車は大きく重くなって善」みたいな風潮作ってませんかねえ...。
>NA(900i)に乗り換え
ルノーに戻りますっ(汗

CAMERAさま>
>サーブ900、いい味出してますね
そうなんですよ...味が濃いのでなかなか降りられないんです...仏車には戻りたいのですけれども(涙
Unknown (オクラ)
2008-07-02 11:09:24
サーブのリアウインドウには
昔風のブラインドが似合いそうな気がします。

2CVの夏は地獄でしたね~。
せめて普通の三角窓が付いてたらだいぶ違うんだろうけど、
下しか開かないから風が入ってこないし・・・・
後ろの窓が (ie)
2008-07-02 21:21:30
オクラさま>
>風が
リアドアの窓が開かないので流れていかないんですよね...開閉キットを買うことも考えたんですが。
>ブラインド
!その手があったですね...て売ってるのでしょうか(涙
純正風 (nek)
2008-07-04 15:31:29
ロールカーテンがこないだ用品店にありましたが...日本にもありますかね~?

ハーフスモークもやっぱ似合わないですかね(笑
昔、BTCC車両なんかが、(彼らはフロントでしたが;)
貼っていたハーフスモークがカッコよく見えたので、リアウィンドウで真似しようと思って
結局やっていませんが^;
Unknown (ie)
2008-07-07 11:01:55
nekさま>
スモークは好きじゃないんですよね...

最近の新車は、メーカがスモーク付きで出してきますけど、前窓・前ドアクリア、以外はスモーク、という「窓が2色」なのが美しくない気がします...
はじめまして。 (ヤマ・TO)
2008-10-22 21:04:04
はじめまして。ぐうぜんブログを見つけ、投稿しました。妻のたっての希望で、妻用の車を9-3から900クラッシックリミテッドに古くした長野県在住のヤマ・TOです。妻の車と瓜二つの900C/リミテッド・違いは、ボディカラーと、サンルーフのみ。我が家では、デコッパチと呼んでいますが、見ればみるほど味がありますよねー。我が家の93年生まれのデコッパチは、9月に嫁入り。走行距離も5万キロチョイの紺色左ハンドルです。納車後、ボディの磨きと、ウィンドゥにスモーク張っちゃいました。(室内丸見えは、我慢できないと騒ぐので・・私もクリアーのほうがクラッシックぽくて好きなんですが・・・)ナンバー横のフォグランプのつけ方がわからないと女房が騒ぐので、見た所、ハンドル左下のライトスイッチ下にある四角なボタンスイッチと判明。あれってハイビーム連動フォグなんですね。単独ではつかないことがわかりました。
MIZUWAの正規ものなのですが、問い合わせしてもわからないで教えてもらえませんでした。ヒドイ!。納車時はテッチンホイールでしたので、ヤフオクで全く同じアルミホイールセットゲットです。ノーマルホイールが一番マッチすると思っています。これからもいろいろ教えていただければ幸いです。よろしく。

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事