Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

江ノ電にGO!

2005-09-03 | てつどう。
江ノ電304+354が9月いっぱいで廃車になると聞いて、
天気が良さそうな今日は江ノ電に行ってきました。

結論から言うと、肝心の304号はこの1週間お休みで明日から運転ということで
結局乗る&撮るも出来ず。
でも折角来た残暑の江ノ電。しっかり楽しんできました。

藤沢では、まずは303+353号がお出迎え。

いろいろ近代化されているけど、もとをただせば昭和4年製の江ノ電自社発注車。すごい。

何度来ても江ノ電は面白いっす。


こんなとこ走って



大河ドラマに因んだ義経のラッピングがされていたり



併用軌道も楽しいぞ



江ノ電のハイライト、海沿いを走ります



鎌倉高校前駅から稲村ヶ崎駅までは歩いたんですが
ここでは305+355に遭遇。
これも古い電車。車体は昭和35年製造だけど、なんと台枠は大正14年製っす。


海沿いを走っていた江ノ電はこのあたりから鎌倉まではちょっとした山の中。
極楽寺駅はまるで山間のローカル線の風情。素敵です。



今日はここで折り返して、その間いろいろ撮ったあと湘南モノレールで帰ってきました。

この電車、鉄の線路ではあり得ない急勾配と急加速急減速で
はっきり言って面白いです。
結構揺れるんだけど、その揺れ方が遊園地のジェットコースター系の
アトラクションそっくり(笑
なので、いったんゆっくり走ったりすると
「次は急降下か!?」って気分になったりして(^^





>>ところで。
江ノ電の界隈が素直にいいなあ、日本ぽくないなあと思うのが
「過保護じゃない」ところだと思うんです。

なんせ、

こんな感じで家に入るのに線路を跨がないとならない家の多いこと!
すごいですよね。
普通に住民は線路を渡って、歩いています。
のんびりしたもんです。
12分ヘッドで頻繁に電車が来るところなんですけどね(^^

>>冷静に見たら危ないなあと思うところが多いです。
だけど、ここでは自分の判断でキケンか安全かを判断している気がします。
スピードの遅い江ノ電と一般の電車を比べるのはおかしいけれど、
自分の判断なくして生きていけるようになっている昨今で
この言い意味での「大雑把」さは貴重なものではないかと思ったのでした。

>>鎌倉から藤沢は、の~んびりしたエリア。
その雰囲気を支えているのが江ノ電であることは言い過ぎではないと思います。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事、江戸の街 | トップ | リアショック換えました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ電 (sato&tama)
2005-09-04 07:46:52
江ノ電ってのんびりで皆から愛されてる気がしますね。

あのエリアが人気な理由が分かる気がします。



湘南にモノレールがあるのは知らなかった。

ジェットコースターの様なモノレール、乗ってみたいかも。

千葉にもモノレールありますが、乗ったことないです。

全然愛されてないです。
返信する
多摩モノレールは愛されているのかなあ。 (プラナリア)
2005-09-04 15:06:22
恥ずかしながら湘南モノレール乗ったことないんですよ。駅とかかなり怖くて面白いらしいと聞いてはいるのですが。

江ノ電は大正時代が現役ですか~。昔のものって丈夫ですよね。
返信する
行ってみたい (しんパチ)
2005-09-04 21:32:57
江ノ電近辺って、良いですね~

ieさんの写真のせいもあるのかもしれませんけど、見ていると是非行ってみたい。

いや、行ってみたいというのは間違いで、ブラッとしてみたいって感じですね。

放浪癖がうずきます(笑)。
返信する
の~んびり♪ (ie)
2005-09-04 22:13:21
sato&tamaさま>

湘南モノレールは愛されてる感じしないです...(笑

でもここ、運転手や車掌さんがサーファーっぽい人が多いような気がするんです。場所柄ってやつでしょうね~。



プラナリアさま>

一応駅の部分はプレートが付いているので転落防止にはなっているようです。一度乗って見て下さい、13分の旅行ですがほんと、鉄道車両サイズのアトラクションですよ(^^



しんパチさま>

そうですね~ふらっと来るといいかもしれません、ただし、渋滞がほんとに非道いですから、平日がオススメです~(^^
返信する
去年の暮れに・・ (Gu)
2005-09-04 22:48:29
東京に行ったついでに江ノ電に初乗車しました。

ボードを持った、カッコいいおじさんサーファーが、江ノ電の踏み切りで電車待ちしているシーンを生で見て感激しました。テレビでは何度か見ましたが・・本当にいらっしゃるんですね、こういうライフスタイルの方!



あと、すれ違い待ちの間に、運転士さんがフロントガラスに付いた塩?を落とすために大きなブラシで窓ガラス洗っているシーンもなんだか面白かったです。首都圏なのにマッタリしてますよね|^^;。
返信する
ほんとに (ie)
2005-09-05 19:38:54
いますよね、雑誌「ライトニング」そのものの感じの方々。正直カッコイイ。とくに初老の方とか!結構いるんですよね。

こんな素敵な場所で、サーファーのみなさんが海にいるさなか、電車撮ってる自分がちょっと哀しくなったのも事実です...(^^;
返信する
そうです (月面車町内2号)
2005-09-05 22:29:15
私も昨年同じようなコースを巡ったので記事にしていますが、湘南モノレール、隠れた絶叫マシーンかも。ベルトなんかする必要ないし、もちろん立ち席OK!

あのスリル、もう少し長い距離だともっと楽しめるのに(プラナリアさん一度どうぞ!)



江ノ電の旧型はいかにも使いつづけてますって感じですが(大切にね)、新型車体で釣り掛け駆動っていう電車も面白いですね。
返信する
9月17日 (AKzizi)
2005-09-06 12:15:01
は、モノレールの日。

私も一度だけ、にしかまプリンを買い行った時「湘南モノレール」に乗りました。他のモノレールと比べ、楽しさを感じました。(多摩モノレール、もう少し早くならないのかしら)

で、ちょっと気になった言葉「大船モノレール」とは「湘南モノレール」?、それとも「ドリームランドモノレール」?(一度も乗ることも見ることも無かった!)

次々と消えたモノレール、子供の頃、乗った『向丘遊園モノレール』が好きだった。(とても遅いけれど)

返信する
大船 (ie)
2005-09-06 13:28:13
月面車町内2号さま>

いやほんと、鉄道車両のカタチしてる絶叫マシーンかも!しかも懸垂式だから車体の下は地面...キャーーー(爆



AKziziさま>

大船モノレールは、すでに廃線となったドリームランドモノレールの別名で使われるようです。

遊園のモノレールも残念ですね...。まんま昭和中期の色が出ていて大好きだったんですけども(涙
返信する

コメントを投稿

てつどう。」カテゴリの最新記事