Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

懐かしい味

2005-05-26 | 思うこと。
お昼に、久しぶりに「Picnic(森永)」のストロベリーを飲みました(^^

果汁2%。残りの98%は何やねん、って思わず関西弁。
で原材料名を見てみたり。
砂糖・果糖ブドウ糖液糖・乳製品(??)・いちご果汁・
ココナッツオイル・デキストリン・食塩・香料・乳化剤・
ビタミンC・ph調整剤・カルミン酸色素・紅花色素
...とのこと、これって身体にダイジョウブなのかしら(爆)。いまさらだけど。

調べちゃった。
デキストリン・・・馬鈴薯デンプンから作られる極めて安全性の高い食品素材。
特定保険保健用食品素材としても使用 。
ほほぅ。

果糖ブドウ糖液糖・・・でんぷんを酵素などで加水分解したブドウ糖を主成分とする液糖に,
酵素(グルコースイソメラーゼなど)を作用させ, ブドウ糖の一部を果糖に異性糖させたもの.
・異性化の度合いが50%未満のものは "ブドウ糖果糖液糖"、
50%以上90%未満のものは "果糖ブドウ糖液糖" と呼ばれる。
天然甘味料ということですね。

乳化剤・・・油と水を混ぜ合わせる目的で使用される界面活性剤。ううむ。

ph調整剤・・・食品のpHを適切な領域に調整し、食品の品質を安定させたり、
他の食品添加物の効果を向上させたりするもの。

カルミン酸色素・・・滅菌消毒したエンジムシから水やアルコールで抽出して
色素液を濃縮して乾燥したもの・・・エ、エンジムシ!?
虫だったのか!がーん!


>>あらあら「懐かしい味」からそれちゃった。
ピクニックのイチゴ味、中学高校の学食で良くパンと一緒に買って
飲んでたなあ。って、それだけの話だったのですけど(汗
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのメトロのサプライズ | トップ | プジョー405、いいなあ(^v^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペシャル牛乳… (ねこさわ)
2005-05-27 21:34:27
 内輪ネタですけど高校の学食にありコーヒー、イチゴ牛乳の三種類もあったねぇ(しみじみ)冬になると「ホット」があってパックだからストローで飲むのに難渋…(爆)あれ熱いんだよねぇ!!

 

 

「森永ピクニック」ではないけど最大対抗勢力!!の「明治ブリック」は今の職場にあり「イチゴ牛乳」を未だに飲んでしまう34歳の春…(爆)
返信する
そうだったそうだった (ie)
2005-05-27 22:40:29
イチゴはピクニック派ではなかった!東京いちご(懐)!

ホットをストローで飲むのも懐かしいなあ。

150円の焼きそばもね(ちっとちゃん、出番だよ!)

...内輪ネタすまんです...みなさま(^^



>イチゴ牛乳

僕も今だに、駅とかで飲んでしまう。

ああ...でも原材料がエンジムシだからなあ...
返信する

コメントを投稿

思うこと。」カテゴリの最新記事