スバル レオーネ。
もはや、無くなってから随分たってしまった、レガシィの前身です。
正直なところ、大好きでしたし、今でも好きです(爆
なんでレオーネの話?かと申しますと、
先日2代目レオーネのハードトップを見たのです。
↑これ
シビレタ。かっこいい。
妙な前進姿勢、FFらしいプロファイル。
何より、エンジンがOHVのフラット4というのが
タマンネ。
セダンもいいね
2代目レオーネといえば、
今のレガシィに受け継がれる「ツーリングワゴン」を初めて設定した車種です。
↑これ 好きだったなあ
ワゴン=商用車ぽいと見られて不人気だった市場に、
「ワゴンは新しいスタイルのクルマの乗り方」であることを
それまで以上に広めた立て役者でも有りますね。
2代目のバンもかなりシブい。この青いボディ懐かしい^^
そして馴染みが深いのが、3代目レオーネ。
直線基調のデザイン、実直でそこそこ広い車内、
フランス車みたいなダッシュボードなど、今見てもとっても魅力的です。
現在のレガシィなどよりもドコドコ音・鼓動感が強いエンジン、
細いタイヤ・高いハイトなども今のクルマには失われてしまった感覚ですね。
これのセダン、FF、マニュアルなんてシブいなあ...
って、僕は気が付いたらセダン・マニアになっていたようです(笑
>>3代目レオーネといえばエアサス!?
これが良く壊れるのでしょうか?
ヘンに斜めに傾いて走るレオーネ、良く走ってたなあ...^^
>>スバルは今でも孤高のメーカー。
レガシィに較べても、今以上にレオーネは
当時から他の国産車とはどこか雰囲気が違っていましたね。
それはいすゞのように外車っぽいという事ではなく、
ジャパン・オリジナルでありながらもどこのメーカーにも
真似出来ない特徴とたたずまいを持っていました。
>>そうそう、有名な話ですけど同じくFF・フラット4のアルファロメオ、
アルファスッドの設計は、レオーネの前身・スバルff-1に影響を受けていました。
低重心のフラット4エンジン、バネ下重量低減を劇的に実現するインボードディスクブレーキ
などなどは、そのままスッドの特徴になりました。凄いですよね。
>>スバル様、どうか、トヨタの血が混ざって変な色気を出さないで欲しいです。
特徴を失って低迷する、サーブ(同じくもと飛行機メーカー)のようには
決してならないように...。
もはや、無くなってから随分たってしまった、レガシィの前身です。
正直なところ、大好きでしたし、今でも好きです(爆
なんでレオーネの話?かと申しますと、
先日2代目レオーネのハードトップを見たのです。
↑これ
シビレタ。かっこいい。
妙な前進姿勢、FFらしいプロファイル。
何より、エンジンがOHVのフラット4というのが
タマンネ。
セダンもいいね
2代目レオーネといえば、
今のレガシィに受け継がれる「ツーリングワゴン」を初めて設定した車種です。
↑これ 好きだったなあ
ワゴン=商用車ぽいと見られて不人気だった市場に、
「ワゴンは新しいスタイルのクルマの乗り方」であることを
それまで以上に広めた立て役者でも有りますね。
2代目のバンもかなりシブい。この青いボディ懐かしい^^
そして馴染みが深いのが、3代目レオーネ。
直線基調のデザイン、実直でそこそこ広い車内、
フランス車みたいなダッシュボードなど、今見てもとっても魅力的です。
現在のレガシィなどよりもドコドコ音・鼓動感が強いエンジン、
細いタイヤ・高いハイトなども今のクルマには失われてしまった感覚ですね。
これのセダン、FF、マニュアルなんてシブいなあ...
って、僕は気が付いたらセダン・マニアになっていたようです(笑
>>3代目レオーネといえばエアサス!?
これが良く壊れるのでしょうか?
ヘンに斜めに傾いて走るレオーネ、良く走ってたなあ...^^
>>スバルは今でも孤高のメーカー。
レガシィに較べても、今以上にレオーネは
当時から他の国産車とはどこか雰囲気が違っていましたね。
それはいすゞのように外車っぽいという事ではなく、
ジャパン・オリジナルでありながらもどこのメーカーにも
真似出来ない特徴とたたずまいを持っていました。
>>そうそう、有名な話ですけど同じくFF・フラット4のアルファロメオ、
アルファスッドの設計は、レオーネの前身・スバルff-1に影響を受けていました。
低重心のフラット4エンジン、バネ下重量低減を劇的に実現するインボードディスクブレーキ
などなどは、そのままスッドの特徴になりました。凄いですよね。
>>スバル様、どうか、トヨタの血が混ざって変な色気を出さないで欲しいです。
特徴を失って低迷する、サーブ(同じくもと飛行機メーカー)のようには
決してならないように...。
写真の青い2代目バン、ごく短い間でしたが我が家にありました(親父が知り合いの工務店から貰ってきた)。
運転していて非常に面白いクルマでした。バンなのに(笑)
フラット4の響きは乗用も商用も関係ないですね。
ボンネットを開けたらスペアタイヤが出現するあたりも感動ものでした。
ブログ拝見頂き有難うございます。
私も、(比較にならない位)ちょっとだけレオーネネタを考えていたのですが、先を越されました。
2代目レオーネ、かつて知り合いがセダンGTLに乗ってまして、何度かのせてもらいました。小学校の校長先生も、セダンGTSに乗ってまして、社内を覗いて、プレートがパタパタ変わるタイプのデジタルメーターだった様な気がします。
2代目は、結構数多く出回ってましたねぇ~
梅成弟子丸さま>
>ごく短い間でしたが我が家にありました
ええー!羨ましいです(^^
そういえばウチにも子供の時なぜか短い間だけどダットラがあったなあ...
>バンなのに(笑)
3代目レオーネバンは随分乗ったのですけどほんと、楽しかったのを思い出します。
サボテンXさま>
>2代目レオーネ、かつて知り合いがセダンGTLに乗ってまして
柔らかくて良いデザインのクルマですよね。中も広いし、これで4WD、フラット4なんてマニアック過ぎです(笑
こないだ偶然アルシオーネ(初代)と並んで停まって、ボヤーっと観てたら、
「こりゃ、その時代のフミアの文法と一致しなくもないなぁ。。。」
なんて思っちゃったりなんかしたモンで。
まだ幼児だったのですが、形が好きで。
後は岩崎宏美と良美が姉妹でレオーネのCM
やってた記憶があるんですけどね・・・懐かしいですね。
なんだ?コレクターになってるよ(ノд-。)ww
>ピニンファリーナが絡んで
一時期Hなる国産メーカとも積極的にくんでいたという噂もありますから、
そういうこともあるのでは、と思いますよね。フミアといえば164!
モアイさま>
>岩崎宏美と良美が姉妹でレオーネのCM
なつかしいですね...見たいなあ。
車のCMの動画をだーっと見てみたいですね。もう、食い入るように見ちゃいそうですW
ごる(ry)さま>
>プラモ
記憶によるとニチモの1/18スイングバック...があると思うのでつがまさかソレでは!?あ、日東もあったような気が...
私2代目レオーネTWに乗ってました。買って一ヶ月でいきなり測道から飛び出した、ヨッパライのセドリックに激突されて(この事故はNHKテレビのお昼のニュース(京都限定)で報道があってビックリ)、大修復歴アリになっていまいましたが、15万キロ乗りました。
今思い出してもカッコヨカッタなぁ・・
箱絵違いで持ってたようです。
もう富士重工にはトヨタの血が入っています。
VVT-iはトヨタ=デンソー製ですので・・・。。。
デザインまでには行かないように祈るばかりです。はい。