Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

箱根っていいな

2006-06-09 | できごと。
なんとこの日は、箱根の温泉宿へ打ち合わせに出張でした。
お昼過ぎの新宿発小田急ロマンスカー「はこね」に乗って...




小田急。
関東でも有数の大手私鉄で、その混雑のひどさでも有名です。
でも、ここにはその日常生活ともいえる通勤電車とは別世界ののりもの、
「ロマンスカー」があるということは、あまりにも有名で、当然のことのように
僕自身も考えていました。
ロマンスカーも何度か乗っています。
だけど、そういえば数年ぶりのロマンスカー
(乗った車両は少々ビジネスライクな30000系EXE<エグゼ>でしたが)に乗って、
高架工事が進捗はしたものの、あくまでも大通勤路線という本質が変わらない小田急の路線に
はっきりと「別」の車両...デッキ付きの特急車が走っているという事実に、
妙に感銘してしまったのでした。

今更ながら、小田急、すげえ。



で。箱根湯本からは強羅まで、箱根登山線。厳密には小田原から箱根登山線なのですが
実際に箱根登山の小さな電車が出ているのは箱根湯本になってしまったのです。
まあ、それはさておき。
箱根には通過を含めて間違いなく数え切れないほど来ているはずなのに
この箱根登山線に乗るのはなんと2回目。




ところがこれがまた、すごい良かった。
まず、歯車などを使わない単純にレールと車輪だけの鉄道としては日本一の急勾配を、
ゆっくりと、スイッチバックを3回もして登っていくかっこよさ。
雨に濡れた木々の美しさ。
箱根の雄大な景色。
これはなかなか楽しい。


箱根。
そういえば、箱根に観光に行くなんて、いったいいつからしていないだろう。
クルマで通り過ぎる場所。いや東名を使うと通りもしない。
だけど、実際打ち合わせにいった強羅の温泉街も良かったし、
ここが東京から1時間弱で来られると思うと、
すごく見直してしまったのでした。




>>案外、近くのいいところって、こういう風にして
見逃してしまっているのかもしれませんね。
草津、伊香保、熱海などの昔ながらの観光地を
改めて見直してみたくなりました。

>>そういえば小田急の新型ロマンスカー「VSE」の効果で、
箱根の観光客も増加しているらしいです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩訶不思議★ドリンク列伝 | トップ | 第3回 French-French-East開... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根登山鉄道は・・ (Gu)
2006-06-11 19:57:30
関西人のボクでも憧れです。関西からアクセスしにくくて、未だ乗っていません。登山電車が小田原に乗り入れなくなったというニュースはどこかで見ましたけど、デュアルゲージは撤去されたのでしょうか?



あと小田急で言えば、ロマンスカーが営団乗り入れというニュースも気になります^^;
返信する
関西では (ie)
2006-06-11 23:06:56
Guさま>

登山電車では無いですが、神鉄が大好きです。あの、山に駆け上がっていく感覚と独特の車両たち!

>デュアルゲージ

小田原駅の箱根登山線用ホームも含めてまだ残っています。でも、レールはさび付いています...。
返信する
トラバさせていただきました。 (Gu)
2006-06-30 23:19:04
憧れの箱根登山鉄道、遂に乗りました。想像以上に「熱い」、力強い鉄道だったのでビックリしました。車窓DVD欲しくなりました 笑。
返信する
拝見しました (ie)
2006-07-01 20:50:15
Guさま>

こちらにいらしていたんですね。お会いしたかったなあ~^^

箱根登山、粘着なのにあの傾斜はたいしたものです。小さいカーブ、小さい電車、鉄橋、トンネル。まるで箱庭鉄道みたいですものね!
返信する
あじさい (AKzizi)
2006-07-02 19:18:10
毎年、この時期になると一度は乗って見ようと

思う、「あじさい電車」

そして昨年から計画している「VSE」に乗って

ラリック美術館でお茶を

http://diary.jp.aol.com/fcjyavkf9twv/img/1151833881.jpg

近くて遠い「箱根」、中々実行できず。



ところで、今年の紫陽花は如何だったでしょうか?



返信する
ところが... (ie)
2006-07-02 23:21:27
AKziziさま>

僕の時はまったくダメでした。

>あじさい電車

...ライトアップ...今年も行かなかったです、同じく(涙
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事