関東にいながらも近鉄が大好きなieです。
なんで近鉄が好きなのかは幾度か書いてきたので割愛しますが(^^;
昨年11月に乗って以来なので、「近鉄分」が、切れかけています...。
名古屋線系も大阪線系も奈良線系も大好きなのですが、最近気になって仕方が無いのが
南大阪線系。
1067ミリの狭軌路線であることで運用面でもそれ以外の線系とは別扱いで、
車両も更新スピードが遅く、編成も短め。
南大阪エリアの動脈であるのだけど、全体的にローカルな感じが漂うあたりも、
なんだか好きなんですよね。
ってことで、Guさんが吉野線の画像を上げていたので、ちょっと画像を引っ張り出してみました。
まあ、ieは駅撮り専門なのですが...(^^;
吉野線といえば、16000系ですね(ちょっと強引w)。前回乗った時も取り上げましたが、
16600系もいよいよロールアウトしたようなので、勢力は減らしていくかと思いますが、
これから先も、近鉄に遅くまで残る最後の旧型スタイルの特急になるのではないかと思います。
吉野口にて。この駅、風情がありすぎです。和歌山線との乗りかえ駅でありながら、
駅前には何もないし、客の姿もない...これでも土曜の昼ごろなんですが(涙
16000系の改良型、大阪線系12410系サニーカーに準じて製造された16010系。
車内から強引に捕捉。はじめて見た...何しろ2両しかないので(涙
26000系さくらライナー。これも吉野口にて。
いま見ても斬新な車両ですが、登場は20年前!
しかしまあ、近鉄のデザインって古くならないですねえ。
6020系。昔ながらの近鉄の顔。この方が好きなんですが、
南大阪線系ではすぐそばを走る大阪線、奈良線系よりも
この顔に遭遇出来る率が高いような気がします。
製造所年は1968(昭和43)年、最終的には1973(昭和48)年まで製造されたので、
それなりに古い電車です。
同年代の私鉄車両が関東ではバンバン廃車になっているのを見ると、
なんだか複雑な気持ちになります。こんなにきれいに使っているのになあ。
ああ、次は駅撮りじゃなくて、ちゃんと撮影したいなあ。
>>近鉄が行った先日のダイヤ改正では、減便の続いている南大阪線は、
この吉野線を主としてまたまた減便の憂き目に...。
がんばれ近鉄!
>>トップ画像は吉野線、明日香村あたり...いいですねえ...。
古来より続いてきた日本の景色って感じがして、大好きなんです。