ペルソナ。久しぶりに見ました...。1988年登場だから仕方ないか...。もう22年前のクルマなんだ(驚
なぜにホイルが金...(涙
「インテリアイズム」を標榜した内装はいま見ても斬新。
外観はベースがカペラであることを想像させないような、
当時はやりの背の低い4ドアピラーレスHTという、
マツダのバブル期を代表するクルマ?の一つです。
兄弟車のユーノス300も好きだったんだよなあ(ボソッ
ちなみに、内装デザインはほんとにすごいです。
灰皿が無い、グローブボックスがない、とかデザイン重視だったのも斬新(?)だし、
リアシートのクッションは四角いドーナツを二段重ねしたようなデザインで、
リアシート自体もデザインされていて「まんまソファー」な感じ。
いい画像がない...
Aタイプが布で、Bタイプが革シートだったような記憶がありますがどうだったっけねえ...。
最近で言えば日産のティアナもたしかに内装が売りですが、
あちらはセフィーロの後継だったりで
それなりにメイン販売のサルーンの中にモダンデザインを取り入れた、的なスタンスなので、
セダンが低迷し、スペシャリティセダンというジャンル自体が(日本車では)
ほぼ復活する見込みが無い昨今、メイン車種の派生なのに「内装が売り物」なんてクルマ、
もう出てこないのでしょうねえ。
あの頃の日本車は面白かったなあ(遠い目
ペルソナの後継車なんて、このキャラをさらに突き詰めたアンフィニMS-8だものね(号泣
それにしても、
イングリッド・バーグマンをイメージキャラクターに据えてたっていうのが
すごいですねえ。
ちなみに彼女は1982年に没しているので、このペルソナを見ることは無かったのですね。