個人的に好きな一台、初代シルフィですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/01/95b02f3a8370c4ac0165664d09cac3ae.jpg)
ブルーバード・シルフィという名前が正式名称ですけど、
これはもはやブルーバードが借りネームみたいなもので、事実上「シルフィ」
というクルマだと思っています。
というのも、このクルマ、ブルと言うのは名前だけで、シャーシ的にはサニー/パルサー系に属するのです。
セダン斜陽時代ともいえる2000年に登場したこのクルマ、
日産の車種統合とも重なって、
ブルーバードの後継、パルサーの後継、プレセアの後継という
さまざまなキャラクターとサイズのクルマを継いだのですが、
車的にはアルメーラ(欧州版パルサー。仕向地によってはサニーの名称になる)
の日本仕様といった設計です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ec/489e990fd5c68675f135a03bbb5bf706.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/15/4fdee6fd11d580d7fc2fa71545a3c154.jpg)
欧州シルフィ=アルメーラ
やっぱり黒モールが無いと車って引き締まらないよねえ...。
ちなみに、このシルフィのベースになったアルメーラは、パルサー直系の形式、
N16なのですが、初代シルフィはG10型で、違う形式になりました。
そうそう初代シルフィはルノーサムスンSM3でもありましたものね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/de/33c417d6a7d4c65b4546c84097e25879.jpg)
ちなみに、このSM3、新型はなんとメガーヌ3ベルリン=フルーエンス
になったのですが、現在でもSM3=N16は「アルメーラクラシック」という名前で、
しかも形式名もN17に進んだモデルとしてロシアなどで売られていたりして...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1c/17c5089a41ab8fc934284dcecc45cb21.jpg)
となると。ドメスティックなイメージのあるシルフィですが、
実はとっても重要なワールドカーである側面が見えてきます♪
といいつつ、やはり生まれは隠せない。
ieの撮ったトップの写真は東大寺の二月堂の前、という
あまりにも日本的な風景の中ですが、こういう景色にシルフィのデザインは
良くマッチしますよね。やはり、生まれは日本なんですね。
>>個人的にはN16アルメーラって、相当カッコイイ日本車だと思います。
特にハッチバック...シャープさとエッジの融合。
なかなかのgood designではないでしょうか。
>>日本でもパルサーで売ってほしかったですよね。
パルサーって歴代どれもいいデザインで、好きなんですよね...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f4/a196cd3638f93e347651805085b5256d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/01/95b02f3a8370c4ac0165664d09cac3ae.jpg)
ブルーバード・シルフィという名前が正式名称ですけど、
これはもはやブルーバードが借りネームみたいなもので、事実上「シルフィ」
というクルマだと思っています。
というのも、このクルマ、ブルと言うのは名前だけで、シャーシ的にはサニー/パルサー系に属するのです。
セダン斜陽時代ともいえる2000年に登場したこのクルマ、
日産の車種統合とも重なって、
ブルーバードの後継、パルサーの後継、プレセアの後継という
さまざまなキャラクターとサイズのクルマを継いだのですが、
車的にはアルメーラ(欧州版パルサー。仕向地によってはサニーの名称になる)
の日本仕様といった設計です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ec/489e990fd5c68675f135a03bbb5bf706.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/15/4fdee6fd11d580d7fc2fa71545a3c154.jpg)
欧州シルフィ=アルメーラ
やっぱり黒モールが無いと車って引き締まらないよねえ...。
ちなみに、このシルフィのベースになったアルメーラは、パルサー直系の形式、
N16なのですが、初代シルフィはG10型で、違う形式になりました。
そうそう初代シルフィはルノーサムスンSM3でもありましたものね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/de/33c417d6a7d4c65b4546c84097e25879.jpg)
ちなみに、このSM3、新型はなんとメガーヌ3ベルリン=フルーエンス
になったのですが、現在でもSM3=N16は「アルメーラクラシック」という名前で、
しかも形式名もN17に進んだモデルとしてロシアなどで売られていたりして...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1c/17c5089a41ab8fc934284dcecc45cb21.jpg)
となると。ドメスティックなイメージのあるシルフィですが、
実はとっても重要なワールドカーである側面が見えてきます♪
といいつつ、やはり生まれは隠せない。
ieの撮ったトップの写真は東大寺の二月堂の前、という
あまりにも日本的な風景の中ですが、こういう景色にシルフィのデザインは
良くマッチしますよね。やはり、生まれは日本なんですね。
>>個人的にはN16アルメーラって、相当カッコイイ日本車だと思います。
特にハッチバック...シャープさとエッジの融合。
なかなかのgood designではないでしょうか。
>>日本でもパルサーで売ってほしかったですよね。
パルサーって歴代どれもいいデザインで、好きなんですよね...。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f4/a196cd3638f93e347651805085b5256d.jpg)