goo blog サービス終了のお知らせ 

花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

名農祭2020

2020年10月19日 | 学校
秋晴れの名久井農業高校のグラウンド。
過ごしやすい爽やかな秋から徐々に肌寒い秋に変わってきています。
それもそのはず、八甲田でも岩木山でももう雪が降っています。
どうやら今年は例年よりも早く冬がきそうです。
さていつもであれば名久井農業高校の文化祭である「名農祭」は
いつだという問い合わせが殺到する時期ですが、
今年はあまり多くないような気がします。
なぜならば2020年の名農祭は10月31日と11月1日と
例年通り2日間行われますが、校内の一般公開はなし。
密な空間を避けることができないからです。
しかし農産物販売はいつも通り行う予定。
こちらはグラウンドで地域の皆さんに新鮮野菜や果物を提供します。
今年度から園芸科学科の募集がなくなった名農。
徐々に生徒数が減ってきたので、全校あげて販売に取り組む予定です。
ただ3年生の模擬店だけは行うようで、
もしかしたらグラウンドで野菜を購入されている方も
模擬店の熱々の軽食を購入できるかもしれません。
名農祭まで2週間。急ピッチで計画が進んでいます。
さてハンターズは今日、NHKの取材を4時間以上に渡って受けます。
予定ではこれが最後の取材。気合い入れて頑張りましょう。

コメント

小さな秋みつけた

2020年10月19日 | 学校
もみじの枝先に小さな葉が出ているのを発見。
ちぎれた枝から葉を出したようです。
それがなんと真っ赤に紅葉しています。
そういえば見上げる名農の木々も色づき始めています。
もう秋は後半戦に突入したようです。
子どもの頃に音楽の授業で「小さな秋みつけた」という
童謡を歌った記憶があります。
短調でどこか哀愁のある曲調と詩が印象的でした。
実はこの歌詞、詩人であり童謡作詞家である
サトウハチロー氏の作品です。
ご存知の通り、名久井農業高校の校歌はサトウハチロー作詞。
作曲は童謡番組のうたのおばさんとして有名な松田トシさん。
山口百恵さんなどを輩出した日テレのスター誕生での
辛口審査員として覚えている方も多いかもしれませんが
こちらも童謡でたくさんの賞をいただいている方です。
名農の校歌は、まるで童謡のように歌詞もメロディーも優しく
とても高校の校歌とは思えないとみなさんおっしゃいます。
確かにもし名農が甲子園に出場し、全国でこの校歌が流れたら
これは童謡か?ときっと話題になるでしょう。
作詞サトウハチロー、作曲松田トシ。
いずれも童謡の名人。納得です。
コメント