BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

プライベート茶会

2019-10-03 15:23:03 | お茶
 
先日のこと、新居にてプライベート茶会をお願いしてやっていただきました。
9月、10月、11月の中国茶会、
どれも私の都合が合わず参加できないことが判明!!
次にいけるとしたら12月の洋館茶会までお茶が飲めない。
え、それは悲しすぎる。
せっかく秋がどんどん深まっていって、
温かいお茶を飲むのに最適な季節になるのに。
ということで、その間だけプライベート茶会をお願いすることにしました。
通常は先生の自宅へ行ってリビングでお茶を飲む「Living茶会」なんですが、
先生のリクエストで我が家に来てもらった。
新しい家とはいえ、お客さんが来るとなるとドキドキ。
先生には前に住んでいたアパートにも何度か来てもらってましたが、
引っ越してからは上がってもらうのは初めてでした。
 
 
プライベートだと1対1なんで、
聞きたいことがすぐ聞けるし、
自分の家ということでかなり気楽にお茶を楽しめます。
もちろん茶室で季節を味わいながら飲むのも好きですが、
お茶以外の世間話(この日はラグビーW杯について)をするのも楽しい。
お茶請けは珍しく黒石市にあるお菓子店のケーキでした。
秋らしくモンブラン。
中国茶とケーキ。
なかなかない組み合わせが新鮮でした。
 
 
この日のお茶は安渓鉄観音(福建省)と木柵鉄観音(台湾)、
奈良の自然農園のお茶を岩手の焙煎師の方が焙煎したお茶をいただきました。
どれも個性があっておいしかったなぁ。
木柵鉄観音のどっしりした味わいもまた秋っぽくてよかった。
先生が茶海代わりに使っていた片口が目に留まった。
先日、月見茶会で一緒に茶席に座った小山陽久さん作のものだそう。
色のグラデーションが何とも言えず素敵です。
お茶道具を見るのも楽しいよね。
来月はどんなお茶が飲めるのか楽しみです。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。